おばちゃんだって米株買いたい

アラ還おばちゃんですが、コロナショックを機に思い切ってアメリカ株投資を始めました。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

その他個別株

その他の株もさえませんでした。 ◎アマゾン -0.97% ◎ボーイング -1.54% ◎ビヨンド・ミート -0.95% ◎セールスフォース -0.41% ◎ディズニー-2.15% ◎エッツィ -1.64% ◎マグナイト -1.02% 連日の下げが響き、ボーイングのマイナスは24730円に。 マグナイトも、ダ…

イタ、タ、タ、タ

朝、SBI証券の外国株口座を開くのに勇気が必要になってきました 頑張るゾ。 今日のテンバガー候補、2人増えて6兄弟。 ◎アファーム +0.17% -1309円 ◎シースリー -5.65% +11920円 ◎グッドアールエックス -3.35% +16901円 ◎パランティア -1.34% +55712円 ◎ロイ…

やはり来たか😅 と アファーム&ロイヤルティファーマ

今日は、怖いほど絶好調だった4兄弟が大きく下げていました。 ◎シースリー -0.73% +20340円 ◎グッドアールエックス -3.92% +21631円 ◎パランティア -8.56% +57792円 ◎ユニティー -1.07% +17331円 まあ、こんなもんでしょう。 今までが出来過ぎでした。 そし…

局地戦

今朝は覚悟して口座を開きました。 テレビで、ダウ、ナスダックとも大幅な下げ、と言っていましたから。 ◎アマゾン -2.81% ◎ボーイング -3.97% ◎ディズニー -3.85% ◎エッツィ -5.4% このへんは指数以上の下げで結構キツい。 ボーイングは悪い決算が出たよう…

足踏み

アメリカ株、指数小動き。 うちの4兄弟、一歩後退。 ◎シースリー -4.32% +12686円 ◎グッドリックス +1.72% +28581円 ◎パランティア -2.37% +55272円 ◎ユニティー -1.37% +11549円 出来高がすごく少なくなってるそうです。 ダンさんが、嵐の前の静けさってい…

ナスダック好調

ジム・ロジャースが、日本株は買い、と言っているようです。 このおじいさん前に、日本はオワコンみたいなこと言ってませんでしたっけ? なんだか信用ならんおじいさんですが、2021年はアメリカ株より日本株の方がいいという話はところどころで耳にします。 …

不安

金曜日にパランティアが暴騰した理由が判明しました。 PANさんによると、これは仕手筋の人たちが空売りしている投資家を焼き殺す(怖)ために、結託して値を吊り上げたためなんだそう。 ウォールストリートベッツという、この株吊り上げようぜ、みたいなことを…

その他個別株

金曜日は、テンバガー候補以外の個別株も大きく動いたものがあります。 ◎アマゾン -0.44% ◎ボーイング -0.75% ◎ビヨンド・ミート +4.52% ◎カーニバル -2.5% ◎セールスフォース +1.62% ◎ディズニー +0.87% ◎エッツィ +0.49% ◎マグナイト +10.47% マグナイトが…

布団の中の煩悶

昨晩は珍しく眠れなかった。。。 寝る前にちょこっと見たじっちゃまライブで、シースリーAI決算悪いかもしれない、というのを聞いてしまったからか。 (昼寝しすぎたという説もある) とにかく気になって、夜中に米株の様子をのぞいてみました。 すると、やっ…

アメリカがまたやりおった…。

少し前からPANさんやじっちゃまが話題に上げていましたが、よく理解できなかった。 今日ばっちゃまが図解で説明してくれているのを見て、やっと腑に落ちました。 SPACです。 要は新しい上場の仕方なんだけど、どこかの会社を上場させる会社(集団?仕組み?)…

日替わりジェットコースター

アメリカ株、堅調。 でも、指数ほど我が株の残高動かず。 なぜというに、大きく動く株は、昨日上げたものは下がり、下げたものは上がっているから。 ◎シースリー 昨日-5.46%→今日+3.58% ◎ビヨンド・ミート 昨日+1.09%→今日-4.53% ◎エッツィ 昨日+8.26%→今日-…

買えちゃった C3.ai

次なるテンバガー候補が買えていました。 シースリー・エーアイ。 なんでも、とっても導入しやすいAIシステムなんだそうです。 IPOから間のない銘柄なので、チャートもごく短いのですが、ギザギザを描きながら上昇していて、自分なりに下値を結んで線を引き…

高橋ダーン‼️

昨日は祝日でアメリカ市場はお休みだったのですね。 朝、ん?今日も上昇はパランティアだけか?などと持ち株チェックしていたら、朝のニュースで言っていました で、報告することもないのでちょっと愚痴でも。 高橋ダンさん(師匠とれた)のこの24時間以内に出…

SBI証券に問い合わせ

このたび、GOOGを利確したことにより、急に手数料のことが気になり始めました。 利用しているのがSBI証券なので、SBI証券のHPのあっちを開いたりこっちを開いたり。 まずわかったのが、米国株の取引手数料が約定代金の0.45%(税込み0.495%)だということ。 日…

持ち株ふり返り

日曜なので、持ち株をふり返ってみました。 現在個別株でマイナスなのは、 ◎ボーイング 227600円→212145円 -15455円(-7%) ◎セールスフォースドットコム 93968円→88521円 -5447円(-6%) チャートを見てみると、ボーイングは入ったのが遅く、2〜3年持てば上がり…

サヨナラGOOG

朝起きたら、私のアルファベットCがいなくなっていました… いえ、売り注文が約定してただけなんですけどね。 最近は株価がヨコヨコだったのと、トランプさんのユーチューブを禁止したり、コロナって言葉に規制かけたり、なんかおかしいので、まあ手放しまし…

昨晩は動いた、動いた

ダウ、ナスダックは小動きだったのに、私の持ち株は動いてましたね〜。 昨日は1%以上動いた銘柄を報告しましたが、今日は2%以上動いたものをご報告。 ◎カーニバル +4.07% ◎エッツィ +2.16% ◎グッドリックス +2.14% エッツィとグッドリックスは前日下げてまし…

昨夜のじっちゃまライブ と 新しいテンバガー候補

昨夜はたまたま見かけたじっちゃまライブに見入ってしまい、結構な時間を過ごしてしまいました。 要約版のばっちゃまも手軽でいいですが、ときには本家本元を見るのも勉強になります。 それにしても、つくづく投資の百科事典のような人だなぁ、と感じました…

昨晩動いた株 と セールスフォースドットコム

昨晩動いた株、といっても、私の持ち株の中の話ですが、まあ、発表します。 昨晩、1%以上の動きがあった銘柄です。 ◎アマゾン +1.44% ◎ビヨンド・ミート +4.01% ◎セールスフォースドットコム +1.23% ◎グッドリックス -1.05% ◎ユニティー +2.81% 他は、上げた…

無知

昨晩のアメリカ株の成績をチェックしていると、ETFの中でラッセルの上昇が大きいのに気づきました。 ◎ラッセル +1.79% ◎VOO +-0% ◎VTI +0.35% ◎VYM +0.56% なので、あらためてラッセルの構成銘柄を勉強しようと思いました。 小型株指数としか知らなかったも…

君子豹変す。

金が下がりました。 ダン師匠が、金銀プラチナは買い〜❗️これから暴騰〜❗️と宣言した矢先に。 そして昨日師匠は言いました。 急にチャートが変わった、こういうことがある、これが相場だ、短期的には貴金属は危険だ、と。 うん、まあそれはいいんです。 私の…

GOTO or not GOTO

外せない用事があって、寒い地方のホテルに泊まりました。 当初はGOTOトラベルキャンペーンが適用されてラッキー✌️と思っていたのですが、正規料金にて予約取り直しを余儀なくされたのは、まあしょうがない。 その、数百人は泊まれそうな温泉旅館は、行って…

ティッカーコード

日本株には数字4桁の銘柄コードがありますが、アメリカ株にはアルファベットのティッカーコードというものがあるんですね。 たとえば、私の持ってるアマゾンだと、AMZNとか。 ギリギリわかります。 グーグルの会社アルファベット、これはGOOG。へぇー。 SBUX…

ナスダック下げないじゃん と グッドリックス

ナスダック、昨日も上げました。 ダウも少しばかりプラスでした。 なのに持ち株は、6勝4敗。 ◎ボーイング -1.32% ◎ビヨンド・ミート -2.15% ◎カーニバル -1.30% ◎マグナイト -2.06% などがマイナス。 金もわりと大きく下げました。 ◎GLD -3.42% その中で、新…

じっちゃま、ばっちゃま

じっちゃまの動画を初めて見たのは、つい1週間ほど前。 1回見た感想ですが、この人は本物っぽい。 そして、動画が長い、長すぎる。 まあまあ人気あるみたいなので、きっと若い人が一生懸命見ているんでしょう。 私くらいの年になると、3時間じっと座って人の…

警告 と ユニティー

最近、じっちゃまこと広瀬さんの存在を知りました。 あのPANさんも、高橋ダンを軽くいなしていたPANさんも、じっちゃまには尊敬の念を持っているらしい。 先日はじっちゃまのライブでPANさん自らじっちゃまの見解を質問していました。 そのじっちゃまが、米…

ダウ+1.44% S&P+0.57% ナスダック-0.61%

昨日はダウがずいぶん上がり、ナスダックが下がっていました。 あらためて見ると、持ち株は割とナスダック銘柄に偏ってることに気づきました(遅) ダウがこんだけ上がってるのに、わが上昇株は一つのみ。 ◎ディズニー +0.38% 見る影もないのが、 ◎エッツィ -4…

AT&T 買えず

昨日はちょっとひやっとしましたが、今日は踏み止まりました、アメリカ株。 ◎アマゾン +1.00% ◎ビヨンド・ミート +0.39% ◎ディズニー +0.42% ◎エッツィ +1.68% ◎アルファベット +0.73% ◎マグナイト +3.47% など。 PAN銘柄は値動きが激しいなあ ◎カーニバル +…

アメリカ株年初から大崩れ😱

年明け早々、アメリカ株が急落しました。 私の持ち株も、ほぼほぼ全滅 ◎マグナイト -10.09% ◎カーニバル -5.90% ◎ボーイング -5.29% ◎エッツィ -3.27% ◎アマゾン -2.15% ◎ディズニー -1.93% ◎アルファベット -1.34% 最近上がってた銘柄ほど、ひどいことにな…

GLD

いや〜、ビットコインがすごいことになってます ダン師匠が言ってたんです、ビットコインも買っとけ、と。 株だけじゃなく、分散しろ、と。 でも、ビットコイン買うにはまたどっか取引所に新しく口座作らないといけない、めんどくさい、それにマウントゴック…