おばちゃんだって米株買いたい

アラ還おばちゃんですが、コロナショックを機に思い切ってアメリカ株投資を始めました。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小反発

今日は友人と遠出していたので、場中はあまり株価チェックできませんでしたが、日経は小反発していたようですね。 しかしまだまだ反騰局面と見るのは時期尚早でしょう。 引き続き気を引き締めてまいりたいと思います。 本日訪れたのはコチラ。 この先のジブ…

丸亀じゃないトリドール

株は、本日もおそろしいほど下げております ちゃんとは見てないけど、指数を漏れ聞くだけで充分な恐怖 日経平均28,000円台で買って放置のアレやらコレやら、今ごろ相当な含み損となっていることでしょう でも、見なければ痛くないのいつもの精神で、この嵐(…

コマツから毎年届くミニ建機

FRBが0.75%の利上げを決めて、アメリカ株は乱高下。 あおりを食らって日本株も乱高下、っていうか、ただのダダ下げ これからリセッションが来るということで、相場は当分上向きそうもなく、まだまだ口座を開く気にはなりません 新しい優待ネタも尽きたなぁ、…

塩漬け優待使用予定 その4

新しい優待ではありますが、実は塩漬けではありません。 JR東日本。 ずーっと塩漬けだったのですが、この1週間ほどの旅行関連株の盛り上がりで、プラスに浮上しました✌️ JR西日本株を以前から持っていました。 西日本の優待が、片道の運賃が50%引きになる割…

塩漬け優待使用予定 その3

もうこれは文字通り使用。 食事作りに使用。 JMホールディングスから届く、お肉です。 私は弱小株主につき、この写真の左手に写っているベーコンやウインナーはいただけないようです。 けど、鶏むね2kg、豚バラ500g、豚切り落とし500gって、まあまあ食べがい…

塩漬け優待使用予定 その2

今日も今日とて株価に期待できない地合いが続きそうです。 なので本日も、来年の6月に新しく貰える優待のことでも考えて、楽しい妄想に耽ろうと思います。 今日の塩漬け銘柄はニトリ。 最近の円安基調もあり、爆烈にマイナスを食らっております。 1年前のチ…

暴落とちょっとのリバウンド

いや〜、一昨日の米国株の下落は凄かったですね〜 日本株もつられて昨日は結構な下げでした。 でもまあ、前日まで大した理由なく上げてた感があるので、これくらいの下げは想定の範囲内でしょう。 日経平均27800円。 うんまあ、こんなもんじゃないですか。 …

海運怖い

9月末に海運株の配当権利落ちがあります。 そこへ向けて海運株に熱い視線を向ける投資家が一定数いるようです。 いまや海運株は利回り10〜15%という超高配当株ですから、それも無理はありません。 商船三井などはこの9月末の権利で、30数万円の投下資金に対…

きまぐれフィデリティUSリートファンド(為替ヘッジなし)

日本、米国ともに、株価が多少戻してきました。 しかし、チラチラと片目をつぶりながらランキングチェックなどしていますと、持ち株が、コロナワクチン開発をあきらめて値下がり率トップなどというとんでもない有様(アンジェスあのヤロウ)なども目の当たりに…

病院、映画

相場は引き続き軟調。 前から言ってますが、こうなると容易には回復しないと思われ。 こちらは日経平均の月足チャート。 コロナで2020年に大きく下げて、その後びっくりするぐらい急激に上げています。 これを見るに、今日時点でもいまだに高値圏での揉み合…

上がりませんね😓😓

アメリカ株も日本株も連日、下げ、下げ、下げ …。 こうなってくると、口座残高を確認する気にはなりません。 注射のときですら、注射器の方を見ないようにしている私ですよ。 ダメージを受けていること確定の持ち株の現状など直視できるわけはないのです。 …