おばちゃんだって米株買いたい

アラ還おばちゃんですが、コロナショックを機に思い切ってアメリカ株投資を始めました。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おばちゃんの株何故下がる😭

おはよう日本で、ダウ、ナスダックが上がっているのをみて、今日は上がっていると思って口座を開きました。 なんで下がっているの ◎シースリー -1.38% -90972円 ◎グッドアールエックス +8.9% +7294円 ◎マルケタ -6.89% -23019円 ◎パランティア +0.19% -8510…

おばちゃん一房198円のバナナでケーキを焼く

混ぜて焼くだけ。 砂糖はレシピの半分以下、バターは使わずこめ油を使っています。 糖尿病やコレステロールが気になるお年頃なのでね。 バナナに含まれるカリウムは塩分を排出して血圧にもいいそうですよ。 (しかし、めっちゃ大きい房だったのでまだバナナこ…

おばちゃん株価確認前に風呂掃除をする

昨日は日本株暴落、朝起きたらアメリカ株暴落(らしい)。 こういうときはメンタルのために、すぐに株価をチェックするようなことをしてはいけません。 そうだ、朝風呂♨️しよう。 ついでに、お風呂掃除しよう。 というわけで、さっきまでゆっくりとYouTubeを見…

おばちゃん泣く

最初から観てたわけじゃありません。 まだ3回目くらいですよ。 それなのに泣いてしまいました。 昨日のカムカムエヴリバディ。 ありがちなストーリーが聞こえてきていたし、ヒロインが3人てなんだソレ、中途半端な、と敬遠していましたが、ネットニュースの…

おばちゃん出遅れる

ANAの優待割引カードとともに、ANAグループ優待券という冊子が届きます。 いつもちっちゃい券を切り取って、空港のANA FESTAでお土産を10%オフで買うぐらいなのですが、今回は通販でおもしろいものが目につきました。 おうちで旅気分!ANA国際線エコノミーク…

おばちゃんプラダンで欄間を塞ぐ

昨日実家で一仕事してきました。 夏に、実家の父の介護ベッドを置いている和室の、縁側側の障子上にエアコンを設置してもらいました。 欄間で区切られた二間続きの和室のため、冷房効率が気になったんですが、冷気は下に行くので問題ないとのこと。 暖房時に…

おばちゃん本日は新幹線の車中

ハイテク株、下げる 中でもグロース株の下げ幅、大きめ ◎シースリー -5.83% -91019円 ◎グッドアールエックス -7.15% -2048円 ◎マルケタ -10.46% -13941円 ◎パランティア -3.54% -10180円 ◎ロイヤルティファーマ +0.77% -14610円 ◎ユニティ -6.61% +78079円 …

おばちゃん優待のチューリップの球根をすぐ売りに出す

もらってすぐフリマに出したので忘れていました サカタのタネの優待品のチューリップの球根です。 選べる優待で、いつもこのチューリップの球根をもらうのですが、とても花付きが良く、1回地植えしたら翌年もまあまあ咲くので、今年は他の方にお譲りしました…

おばちゃん新しいイオンでレジゴーを使う

近所にイオンが開店して、レジゴーで会計できるというので行ってみました。 お店の入口で、商品のバーコードを読み取るスマホを借りて、スキャンしつつ買い物をします。 新しいもの好きなのでやってみましたが、モノをカゴに入れるたびにスキャンするのが、…

おばちゃんマイナス陥落

口座残高がマイナスになりました。 最近遊び歩いているので、当然の報い、と受け止めています 投資は、そんなに甘いものではありませんよね。 ただ、お天気が、陽気が私を誘うのです。 来週は月曜日が嵐、そのあと寒くなるそうなので、家でおとなしくしてお…

おばちゃんもしや負け組コレクター😭

◎シースリー -11.34% -87147円 ◎グッドアールエックス -2.87% +10940円 ◎マルケタ -0.95% +9703円 ◎パランティア -4.4% -5232円 ◎ロイヤルティファーマ -0.78% -14154円 ◎ユニティ +4.85% +113814円 ◎BBBY +0.13% +29979円 ◎ラスベガスサンズ -1.88% -186467…

おばちゃん馬鹿の一つ覚えという言葉を思い出す

もう死語でしょうか? 最近聞かない気がします。 馬鹿の一つ覚え。 なんのことを言っているかというと、これです。 1週間前の約定画面のコピペではありません。 昨日朝、また三井松島の株価が1400円を割っていたので、前例をなぞって1380円買い1400円売りし…

おばちゃんフルーツの女王の到来を喜ぶ

ラ・フランスをいただいたのは初めて。 しかもこんなにたくさん ラ・フランスは果物の女王でありましたか。 確かにとても上品なフルーツですね。 娘の結婚相手の実家が山形で、山形名物として送っていただいたようです。 娘は今年結婚したばかりで失念してい…

おばちゃんゆうパケットポストを使ってみる

得をしようと思えば、日々何かしら学ばねばなりません。 今日はフリマで売れたものを、ゆうパケットポストという新しい方法で送ってみました。 郵便局でゆうパケットポスト用のシール、20枚100円を購入します。 フリマアプリでシールのQRコードを読み取りま…

おばちゃんその他諸々を振り返る

アメリカ株のその他個別銘柄を振り返っておきます。 ◎GLD +36133円 このところ調子がいいです。 株が下がったときのヘッジ、と思っていましたが、今回上がっているのは、インフレに反応しているようで。 いずれにしろ、ホールド継続。 ◎サンラン -15200円 や…

おばちゃんうっかりアンジェスの株価を見てしまう😣

持ち株の調子が悪そうなときは、値上がり、値下がりのランキングだけふわっと確認する、と申しました。 それでEガーディアンのストップ高も知ったわけですが、そのランキングにアンジェスが登場するとは想定外でした 462円…。 最後に見た時はまだ500円台だっ…

おばちゃんの持ち株ストップ高をつける

こんな日もある このチャート、痺れます 実は前日まで含み損を抱えていました。 プラスになって、よかった この会社、ご存知の方も多いと思いますが、引退したフリーアナの夏目三久さんのお父さんが創業者で、三久さんも大株主です。 上場前の情報ですけど、…

おばちゃん起きたら買えていた😦

前々から、何個か買い注文出してはいたんですが、今朝は2ついっぺんに約定していたので驚きました ◎ビヨンドミート 80$×12株 ◎ディズニー 160$×6株 ビヨンドミートは昨日-13.28%、ディズニーは-7.07%。 なんかワケありっぽい はたして買えて良かったのか❓❓ …

おばちゃん井村さんに乗っかって2000円稼ぐ

日本株は昨日も冴えませんでした。 Zeppyの井村さんが大量保有してると話題の三井松島が安くなっていたので、家事の合間に1380円で指してたら買えてしまい、慌てて1400円で売りに出していたら、売れていました。 あぶねえ〜 手数料引くと1770円ゲット …など…

おばちゃんいろいろとやられる…😨

指数を見た限りではちょい下げくらいかと思っていたのに、持ち株はあっちでもこっちでも被弾していました…。 ◎シースリー +3.14% -76563円 ◎グッドアールエックス -2.31% +13620円 ◎マルケタ -5.69% +29978円 ◎パランティア -9.34% +8744円 ◎ロイヤルティフ…

おばちゃんお歳暮にローストビーフを贈る

今年贈るお歳暮は、黒毛和牛ローストビーフ詰め合わせ7560円にしました。 スターゼンの株主優待で、5670円になります。 お得 昨夜のアメリカ株はまたまた高値更新 ◎シースリー +2.02% -78105円 ◎グッドアールエックス -1.25% +17549円 ◎マルケタ +3% +45363…

おばちゃんメタバースの良さがわからない

メタバースというものが流行ってるみたいですね。 NHKのニュースで見ましたけど、仮想空間に自分のアバターを作って、今ズームなんかでやってる会議を、あたかもその場所でみんなが集ってる感じで行えるもんなんでしょう? それ、昔ちょっと話題になったセカ…

おばちゃんサイエンスを検証する

ミラブル。 サイエンス。 シャワーヘッドを替えてみたんですけど、CMみたいにはいきませんでしたね まあこれ、CMのアレ(正規品4万円)じゃなくて、1万円くらいのパチもんですけど。 お値段分くらいは落ちた、と言えるでしょうか。 一応ウルトラファインバブル…

おばちゃん花に投影する

まだまだ異様に元気な夏の花、ベゴニア。 しかしもう11月なので、そろそろ冬の花に植え替えねばならんでしょう。 ということで、色とりどりのパンジー&ビオラを買ってきました。 今年はあえて全株を違う色にして、色の組み合わせを楽しむつもり。 全「株」?…

おばちゃんエヌビディアの爆発に刮目する

毎朝アメリカ株のチェックをします。 持ってなくても半導体の動向は気になるので、半導体指数に連動するSMHを一番に見るのですが、今朝は+4.14%といつになく大きな上げ。 (指数なので、いつもはそんなに動かないのです) 理由は明白、エヌビディアが爆発して…

おばちゃん不二製油の優待に思い複雑

不二製油から株主優待が届きました。 チョコやら豆乳飲料やらです。 チョコは、デパ地下でもおなじみのヴィタメールにチョコ原料を卸している会社ですから、味はお墨付きです。 (総会に行くと、お土産にヴィタメールのチョコレート菓子がもらえます) だけど…

おばちゃんQRコードでフレンチトーストを注文する

いや〜、今ってこんなふうに注文するレストランが出てきてるんですね。 店員の若い女の子は、席に案内した後、QRコードでご注文ください〜、と言ってさっさといなくなりました。 おばちゃんなんだから、もっと丁寧に教えてよ、と思わないでもなかったですが…

おばちゃん年末にいくらと数の子をもらうことにする

あらためて考えると、一番好きな優待かもしれない。 選べる海産物がもらえる、OUGの優待カタログが今年も届きました。 いつももらうのは、いくら一択。 毎年年末まで冷凍庫に保管しといて、年末年始のご飯作るのがめんどくさいときの丼にします。 年に一度の…