おばちゃんだって米株買いたい

アラ還おばちゃんですが、コロナショックを機に思い切ってアメリカ株投資を始めました。

米国株全売却、一夜明けて思うこと

昨晩、SBI米国株口座に入っている全銘柄を円換算で売却しました。

f:id:amanojaku33:20221123102207p:image

追加購入資金として残っていた米ドルも全て円転しました。

そのお金は、いつも日本株売買に使っているSBI証券の余力に反映されました。

 

もうこれでSBIの米国株口座の方はカラ。

しばらく、いやもしかしたら未来永劫、この口座を使うことはないでしょう。

 

米国株売買をしてみて思ったことは、私には難しかったな、ということです。

 

①まず、銘柄に馴染みがない。

現地に住んでれば、チポートレとかいうメキシカンの料理屋がどれくらい流行っているかとか、セールスフォースのサービスがどれくらい普及しているかとか、肌感覚でわかるんでしょうけど、日本の地方に住む私には、それがない。

日本株なら、ヤクルト1000が店舗で品薄とか、カーブスの前におばちゃんの列、とかでわかることもあるんですけどね。

結局、じっちゃまとか花子さんの動画で銘柄選びして失敗、ってことが多かった。

 

②取引時間が日本の夜中。

いや〜、夜は寝たいですよ。

日本株なら、用事の合間に株価チェックしたり、時間のあるときは板を見て異変を察知することもあるんですけど、アメリカ株のために夜通し起きてそれをするのは、日本時間で日常生活を送る人間には所詮無理。

私は美容と健康を優先したい。

 

イノベーションについていけない。

去年だいぶ盛り上がってたじゃないですか、空箱上場ってヤツ。

なんか名前ついてましたよね、忘れたけど😅

あれを理解するのに時間かかりました。

理解できた頃には旨味が無くなっていました。

今思うに、あれも無駄に頭のいい誰かが儲けるために考えついた詐欺まがいのスキームで、サブプライムローンと似たりよったりのものだったのではないかと。

メタバースってのも問題多そうだし、仮想通貨の未来も混沌としています。

イノベーションではアメリカに並ぶ国はないんでしょうけど、自分の理解できないものに投資するのもなんだかな、と思えてきました。

 

突然米国株を売ったきっかけは、ちょっと買いたい不動産があったからなんですけど(結局その話は流れました)、綺麗さっぱり米国株と手を切った今、なんだか清々しい気持ちです。

 

2年余り米国株で遊ばせてもらって、儲けもしなかったけど、損もしなかった。

勉強もできた。

それでいいじゃありませんか。

 

日本株売買は、これからも続けます。

でも、タイトルからしてこのブログの存在意義はなくなりましたので、今回で最後の投稿とさせていただきます。

 

見てくださった方々、ありがとうございました😊