おばちゃんだって米株買いたい

アラ還おばちゃんですが、コロナショックを機に思い切ってアメリカ株投資を始めました。

2022-01-01から1年間の記事一覧

米国株全売却、一夜明けて思うこと

昨晩、SBI米国株口座に入っている全銘柄を円換算で売却しました。 追加購入資金として残っていた米ドルも全て円転しました。 そのお金は、いつも日本株売買に使っているSBI証券の余力に反映されました。 もうこれでSBIの米国株口座の方はカラ。 しばらく、い…

真夜中の、米国株全て売却

文字通りです。 さきほど米国株は全て売却しました。 ハイグロなどは、軒並み7〜8割減ではありましたが、去年のリカク分、そして円安ドル高の影響で、投下資金よりわずかにプラスで終了ということになりました。 2020年のお祭り相場が夢だったような気がしま…

予定と違う😅

先週は忙しかった 親を病院とショートステイの施設に預かってもらう手続きと準備に走り回り、前々から予定していた日帰り旅行にもしっかり行ったので、ブログを更新する余裕はありませんでした。 ただし、隙間時間にトレードはちょこちょこと。 売却候補の株…

日曜日に売却候補について考える

アメリカのグロース株でやられているせいか、最近はバリュー株志向の強くなっている私。 今まで見向きもしなかったNTTやら三井住友銀行やらに手を出しているのは、それ故です。 もう、グロース株でテンバガーを狙わなくていい。 成長しなくていいから、高配…

日経平均+817円の日に1600円にのせられないOATアグリオ

タイトルの通りです OATアグリオは、しばらく寝かせとくしかないですね。 最近買ったのでは、オリックスがまあまあ平均並みに頑張ってくれました。 高配当株としてずっとホールドしたいので、どうかこのままで その一方で、NTTは何だコレ 日の丸半導体連合の…

OATアグリオ…😨😨😨

決算良かったのに、なんでこんなことに… 朝イチ上昇の後、超絶下落 しかも私、下落途中、持ち株を売ってまで1650円で100株買い増し その後1578円まで落ちて、その後も大きくリバウンドすることなく、ほぼ安値引け 今日は1800円で売れるかしらルン♪なんて浮か…

昨日買った株の行方は😨

アメリカ株が大幅に下がっています。 今日は日本株も下げは避けられないでしょう。 なのに、昨日買ってしまいました。 2銘柄も。 1つはNTT。 買ったところから1万円以上下がってたので、3923円でナンピンしました。 うーん、これを見ると、前4030円で買って…

1つ売れ、1つ刺さらず

こんなに上がると思いませんでした、商船三井 テキトーに3000円に売り注文出してたら、朝早いうちにサクッと約定。 呆気なかったです でも1万くらいのリカクになって良かった。 あと一歩で刺さらなかったのがOATアグリオ。 1710円で待ってましたがあと2円及…

もう1日待ってみる

昨日は、日経平均まずまず上がりました。 前日買った商船三井も5000円ほど上がっています。 そして新たに、いやもう1710円で買って持ってる100株があるので厳密に言えば新たにではないですが、安くなっていたので、OATアグリオを1660円で100株買い足しました…

サイゼリヤなぜ上がる😵

今朝、半目で持ち株チェックしていたところ、サイゼリヤが2800円近くまで上昇しているのを発見。 2600円ちょいで買ってから、円安が業績に下振れ圧力のサイゼリヤはずーっと下に潜っていたので、全然見ていませんでした。 それがいつのまにか2800円手前に。 …

不二製油の株主優待来た

いつもと少し様子が違います。 赤色だったスティックチョコの包装が変わりました。 そしてもう一つミニバーwithアーモンドというチョコレートが。 振るとガサガサしますので、小枝みたいなチョコが入っているのでしょうか? あと、はじめましての品としては…

アメックス買えた😵‍💫

買えて良かったのかわかりませんが、とりあえず買えました、アメリカンエキスプレス。 ケンちゃんが言うには、クレジット会社の中でもビザとかとは違い、コンシェルジュ機能が充実しているため富裕層が愛用しているとのこと。 その説明に納得したので、買っ…

テスラ買えていた🤯

昨日、すごく久々にアメリカ株を1つ注文しようと、自分のアメリカ株口座を開いたんです。 (もちろん残高は見ないようにして) テスラ買いの注文出してたことは覚えてましたよ。 それほどボケちゃいません。 けど、どーせ約定しちゃいまい、と高を括ってなんの…

OUGの株主優待

OUGホールディングスの株主優待案内が届きました。 11種類の海産物から1つ選べます。 迷うことなく、我が家は毎年いくらをチョイス。 お正月期間中の楽な昼ごはんとして重宝しています。 去年から数の子もセットになって、ますますお得感が増しております。 …

伊根の舟屋

伊根の舟屋をご存知ですか? 金曜日は、京都府の日本海側にある、この伊根の舟屋を見に行っていました。 こんな感じ。 湾沿いに、舟を収納できる建屋がぐるりと200軒以上並んでいました。 裏(道側)から見ると、その構造がよくわかります。 ガイドさんつきツ…

TOTOから株主優待来る

たこのやわらか煮、さけこぶ巻、さんまの煮付です。 TOTOの株主優待も数種類から選べます。 控えが残っていました。 TOTOは北九州市の会社ですが、三陸の海の幸セットを優待の選択肢に入れているのを見ると、復興支援なんでしょうかね。 TOTOの株主優待はあ…

朝イチでアシックス売れる😀

今日は用事があって遠出しています。 昨晩のアメリカ株は続伸。 アフターマーケットでナスダックが下げてるという噂も聞きますが、まあ朝イチくらいは日経上がるだろうとの予測のもと、9時直前に2〜3売り注文を出しておきました。 指値は板の拮抗していると…

ブラジルファンド、中国ファンドのトータルリターン

日々思いつきで投資活動している私は、4つの証券会社で投信を買っています。 多分買ったときはそれなりの理由があって口座を開設したと思うのですが、今となってはナゼその証券会社を選んだのか定かではありません 現在は、投信をだいぶ売っぱらったこともあ…

リハビリ3日目+400円😅含み損増える

昨日朝、日本株、やはり下げそうなため、ダブルインバース日経100株を921円で売り注文出してたら、なぜか915円で約定していました 寄りの成行で売ったような形になってます。 よくわかりませんが、前日引け間際にもう成行で売ったろうかな〜、どうしようかな…

投信、次々売却😞

先日、半値になったブラジルのファンドを損切りした話をしました。 まあこれは、配当金も長らくゼロだったし、持っててもこれから画期的に上がる見通しも立たなかったので、痛いは痛かったですけど、比較的容易に売却を決意できました。 もう一つ切ろうと思…

リハビリ2日目早くも暗雲

今日も1000円儲かったらいいなぁ、くらいの感じで入りました。 ダブルインバースは、今日はきっと下がる日じゃないのかな〜と思って。 ただ、それなら昨日のうちに仕込んどかなきゃ、ですよね。 朝になって下げてから入っても儲からないのは自明の理。 明日…

+1000円、久々のしょぼトレ😅

はあ〜、疲れました。 先週、ブラジルの投資信託を損切りして、やっと70万円ほど現金を作り、機会があれば株売買を再開したいと思っておりましたが、昨日まではながめるだけで何もできず。 今日こそ何かトレードしてやろう、と朝からランキングを見ていたら…

イオン還付金少なめ

半期に一度のイオンの還付金引換券が来ました。 イオンでの買い物金額の3%が還元されます。 今回はちょっと少なめでした。 イオンはうちから少し遠いですからねぇ。 暑いうちはイオンに買い物に行く気力がわきませんでした あと、日用品はいいんですけど、お…

文教堂、お前もか…。

文教堂の株主優待が進化?しました。 以前は、店舗で提示すれば本が割引で買えるカードがもらえました。 そして、店舗が近くにないなど利便性に劣る株主には、このカードを返送すれば300円(100株株主の場合)のQUOカードがあらためていただける、というシステ…

島精機製作所の優待バラエティ

米国株は、爆上げしたかと思えば昨晩はまたまた大幅に下落。 底打ちを待つのは虚しくて辛いです。 なので、今日も日本株の優待品で気を紛らわせます。 昨日届いた島精機製作所の優待品。 たしか数種類から選べたと思います。 以前には、自宅でオーブンで焼い…

落ち着きませんねえ…😵‍💫

昨晩アメリカの方は乱高下だったようで 最後が上だったので、今日の日本株も上がっていますね。 最近はずーっと低調だったので、ブログの更新をする意欲もなくしてたのですが、今日はちょっとだけ意欲が復活しました とはいえ、口座の現状を直視するまでの勇…

大ハズレ😅

うーん、日経平均もっと下行くと思ったんだけどなぁ〜。 2日ほどで1000円も戻して、27000円にのせてきました。 リバースでも買ったろか、とも思ったんですけど、でも全振りでお金ない…、などといじいじ考えてグズグズしていたおかげで、中途半端に売りに入っ…

気まぐれフィデリティUSリートファンド(為替ヘッジなし)

月初なので、1月ぶりにあの毎月分配型ファンドの残高をチェックしました。 ◎フィデリティUSリートファンド(為替ヘッジなし) …1,174,514円 先月より20万円も減っています‍ ドル高円安基調に変わりがないことを思えば、これはひとえにリート市場の変調を反映し…

小反発

今日は友人と遠出していたので、場中はあまり株価チェックできませんでしたが、日経は小反発していたようですね。 しかしまだまだ反騰局面と見るのは時期尚早でしょう。 引き続き気を引き締めてまいりたいと思います。 本日訪れたのはコチラ。 この先のジブ…

丸亀じゃないトリドール

株は、本日もおそろしいほど下げております ちゃんとは見てないけど、指数を漏れ聞くだけで充分な恐怖 日経平均28,000円台で買って放置のアレやらコレやら、今ごろ相当な含み損となっていることでしょう でも、見なければ痛くないのいつもの精神で、この嵐(…