おばちゃんだって米株買いたい

アラ還おばちゃんですが、コロナショックを機に思い切ってアメリカ株投資を始めました。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

郵船に飛び乗り、飛び降り😅

米国株、一進一退。 今日もハイグロが弱かった。 ◎シースリー -4.7% ◎ビヨンドミート -4.63% ◎マルケタ -3.92% ◎サンラン -8.37% ◎ブロックインク -4.59% もう最近は、5〜10%の変動じゃ驚かなくなりました さて、昨日は梅田まで出て、問題のアンジェスの株主…

サヨナラSMH😭

またやってしまいました。 ずーっと前に出してた売り注文が約定。 せっかく安値で買えていた半導体ETFが売れてしまいました…。 買った後、どーせ当分ヨコヨコか下げるんでしょ☹️と思って、テキトーに売り指ししてたらささっていました リカクはリカクですけ…

アメリカ株上げ⬆️日経は⁉️

昨晩はアメリカ株上げましたね〜。 悲観論者たちもそろそろ買ってもいいなんて言い出してる。 まあ、私は暴落前からの株をずーっと持ってるだけですが そんな中、アマゾンについては、自分には珍しく3回転目。 このチャートで、2700$台買い→3100$売り→2700$…

権利落ち近づく

先週末のアメリカ株は下落。 やっぱりハイグロが弱かったです。 ◎シースリー -5.96% ◎グッドアールエックス -5.46% ◎マルケタ -8.92% ◎ユニティ -5.8% このへんは、ハイグロの中でも負け組なのかもしれません はたして復活する日はくるのか❓ 対して、日本株…

ストップ高いま昔

昨日、私の持ち株が3ヵ月ぶりにストップ高をつけました。 というと、どんだけ株価爆発してるんだ、って感じですけど、ストップ高とストップ高の間に深〜い谷があると、こんなことになるのですね 目の病気の治療薬を研究しているということで、リボミックは応…

日本株爆上げからのアメリカ株反落

昨日は、日本株まさかの続伸&爆上げ。 前日も日経平均400円上げしていましたので、こんなに上がると思いませんでした。 なので、よく考えず売り注文を出してたのが、低いところでささり、スイングが1つ売れてしまいました。 ◎村田製作所 7586円×100株→8150円…

まだ上がる?😅

アメリカ株は上昇。 昨晩はハイグロが強かったようなので、マイ口座のマイナスがまた少し減りました。 日本株も昨日、強かったですね。 しかし夫からのミッションのターゲットはイマイチでした。 朝イチは上がったんですけど、だんだん弱含んで前日比マイ転…

今日はどっちだ🤔

昨日はお天気が良かったので、お昼ごはんを食べたあと、いつものお気に入りの川沿いを歩いてきました。 河川敷に池みたいに仕切ったところがあって、大きな魚が群れていたり、 つがいらしきカモがトコトコ歩いていたり、今日ものどかでした。 平和って幸せな…

米ハイグロの騰落率確認😱

アメリカ株、日本株とも、とりあえずの底からだいぶ戻してきました。 その間一番下落が酷かったのがアメリカのハイグロ株で、ナスダックやラッセル指数が落ち続けていたときは10分の1になるという噂で卒倒寸前‍ もうアメリカ株を持っていたことは忘却しよう…

マイナス20うん万円+マイナス16万2235円

上場廃止が決まり決済を余儀なくされていた銘柄が、日本株口座から消失していました 昨日が最終売買日だと思っていたけど、1日間違えていたみたい…。 その銘柄とは、日経VIという、日経平均のVIX指数に連動するETFです。 私はずいぶん前から株が下がるんじゃ…

良さげなときだけ見る

深夜に東北で地震があったようで、朝起きてびっくりしました。 関西で寝ていた自分は全く気づきませんでした。 11年前に被害に遭われたあたりでまた…。 被害がないことを祈ります。 地震があっても戦争があっても、アメリカ株は上がるときは上がる 昨晩はハ…

サヨナラヤーマン

コチラ、吉野家の牛鮭定食になります。 吉野家最後の優待券が残っておりましたので、休みの息子とお昼ご飯を食べに行きました。 しゃけも牛丼の具もついて、598円。 安いです。 そして美味しかった。 でも、テーブル席にも真ん中を仕切るように不透明な板が…

朝歩き

暖かく、いやむしろ暑くなってまいりましたので、ウォーキングは早い時間に済ませるようにしています。 最近お気に入りの田舎道。 手入れのされた田畑、清々しいです。 さて、昨日は売りたい銘柄が下がってしまい売れず 先週売ってしまった鉄道株などは上昇…

庭のほったらかし水仙

何年も前に庭に植えた水仙の球根がまだ花を咲かせることに、驚きます。 ただ、ハナニラやスノードロップとともにホワイトガーデンを目指して白い水仙を植えたはずが、先祖返りなのかなんなのか、去年あたりから黄色の花が咲くようになりました。 ホワイトガ…

3月権利落ちお食事券を数える

昨日はやっぱり日本株は⬇️でした。 何か買おうかな〜とも思いましたが、私の欲しい株はあんまり下がってなくて、しかも先物がさらに下がっていたので買いは控えておきました。 なんか持ち株はどんどん下がるし、今新しいの買っても、前のように株価V字回復❣️…

3月優待権利落ち銘柄を数えてみる

アメリカ株から見るに、今日はどーせ日本株は⬇️でしょう。 楽しくなさそうなので、3月末に権利落ちでもらえそうな優待の数でも数えてみます。 6月にブツで届くものです ◎日本水産 魚の缶詰など ◎日新製糖 砂糖 ◎日清オイリオ 食用油 ◎不二製油 豆乳、チョコ…

名古屋のお土産、今日の爆上げ予感

新幹線に乗る前、ついキオスクで買ってしまいました。 うみゃあー手羽 名古屋に住んでいたとき、そこまでコテコテの名古屋弁は聞きませんでした。 ただ、机をつる(持ち上げる)って言い方はちょっと面白かった。 あと、けった(自転車)とか。 (子どもが学校で…

名古屋2日目

宿に無料でついている朝食を食べてきました。 パイ系のパンが多いのでカロリーは高そうです マッサージチェアも無料だったので、帰りに軽く揉んできました。 昨日のアメリカ株はヨコヨコっぽかったですね。 日本株もある程度反発するかな? 今日も合間にチェ…

今日は名古屋に

株は本日も期待薄な感じですが、たまには相場を忘れて遠出するのもいいものです。 花子さんも言っていました。 持ち株が下がって気分が⤵️のときには、何もかも忘れて外でパーッと遊べ、って。 そこで名古屋に行ってきます。 切符はさっそくアレで買います。 …

サヨナラ郵船

日経平均暴落でも、海運株は今日も強かった…。 9時の30分前から、今日も郵船の板に張り付く私。 刻々と動く板の数字。 売り指し注文出しては、何度も何度も売値を訂正。 そして前場オープン。 指してた通りに即座に約定。 ◎日本郵船 11700円×100株→12210円 …

手に汗😥

昨日の日本株、弱かった〜‍ スイング目的の銘柄はどれもこれも買値を下回り、リカクどころじゃなくなりました。 仕方ありません。 ロシア軍がウクライナの原発を攻撃したというんですから。 どうにかしてあげられないものか、と思いますが、下手に助太刀する…

ハイグロ爆撃😱

本日はアメリカ株口座は開かないことに決定しました。 アプリを開いて登録銘柄の株価をチェックしただけで、ハイグロが叩き売られているのが明白でした また当分の間暗黒時代が続く予感…。 日経平均の方は、昨日上昇しましたけど、持ち株はさほど恩恵を受け…

ライオンの優待来る😀

ライオンから優待品が届きました。 新商品がいろいろ入っていて嬉しいです ただしライオンの株価は、買ってから随分下げました ◎ライオン -51000円(-26.22%) 石油価格が上がると業績はますます厳しいかも、ですね。 まあ、死ぬまでホールドでせいぜい毎年優…

逆戻り😱

アメリカ株、下げました。 とくに持ち株に被弾が多く、口座残高のマイナスはまたまた増加 今日酷かったのが、これ。 ◎グッドアールエックス -38.9% 今までハイグロの中では目立たない感じで、マイナスも比較的小さかったのですが…。 決算が悪かったようです …

ジパング倶楽部会員手帳来る

誕生日にはまだ間がありますが、ジパング倶楽部の会員登録が終わり、会員手帳が送られてきました。 あとはこれに自分で顔写真を貼ってJRの売場に持っていけば、切符が2〜3割引で買えます。 ただし、最も需要があると思われるのぞみとみずほは特急料金の割引…