おばちゃんだって米株買いたい

アラ還おばちゃんですが、コロナショックを機に思い切ってアメリカ株投資を始めました。

マイナス20うん万円+マイナス16万2235円

f:id:amanojaku33:20220318071602p:image

上場廃止が決まり決済を余儀なくされていた銘柄が、日本株口座から消失していました😨

昨日が最終売買日だと思っていたけど、1日間違えていたみたい…。

 

その銘柄とは、日経VIという、日経平均のVIX指数に連動するETFです。

私はずいぶん前から株が下がるんじゃないかと思ってこれを買っていたのですが、案に相違してたいして株が下がらずVIXが下がっていたので、当然日経VIも低迷していました。

そしてウクライナ侵攻とオイルの爆上げ、株価下落。

にもかかわらず、日経VIはたいして反応なし。

結果、先日公開したように、-80%超で-20万円超という成績になっていたわけですが、多分それより下で償還されてしまいました😱

 

ショックなのは、このマイナスが証券口座に反映されていないこと。

もしかして円満償還と見なされて損切り扱いにならないのでしょうか?

 

もう嫌になって、もう1コの方も売ってしまいました。

f:id:amanojaku33:20220318073816p:image

こちらもVIXに連動するETFですが、上の日経VIとほぼ同額の投資で、マイナス幅が多少マシになっています。

このたびよくよく調べると、こちらも2024年には繰上げ償還されるとのこと。

仕組みのよくわからないものは買うべきじゃないですね。

両方で40万円ほどの授業料となってしまいました😭

 

そして、昨晩のアメリカ株はまた力強く上昇。

なんとGLD含め持ち株全てがプラスという珍しい日となりました。

とくに、

 

◎シースリー +7.51%

◎グッドアールエックス +8.53%

◎マルケタ +6.14%

◎ブロックインク +10.36%

 

なんかのハイグロが強かった😀

こんだけ上がっても、すべて含み損が5〜10万円あるのが逆にすごい。

 

口座のマイナスは少し減りました。

f:id:amanojaku33:20220318075046p:image

 

日本株も今日も強いのかな?

スイングのつもりの銘柄を売るかホールドするか、迷います。