おばちゃんだって米株買いたい

アラ還おばちゃんですが、コロナショックを機に思い切ってアメリカ株投資を始めました。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

安く買える優待2つとおまけ

先日現物の優待が届いた松風から、自社製品が30〜60%引きで買える優待の案内が来ました。 メガネがくもらないマスクとか、まだ使ってないけど高級そうな歯磨き粉とか、すでに実際にモノがきてますから、使って気に入っていれば今回買ってみようかという運び…

アジュバンの優待届く

アジュバンは、美容室にシャンプー類を卸している会社。 2セットあるのは、私と夫分があるからです。 自分が買って優待が良かったので、夫にも買わせました。 10万円ほどの銘柄ですし、ここもハウスオブローゼのように下値を心配する必要があまりありません…

ロートの優待届く

やはり化粧水が入っていました 朝晩パシャパシャ使うのには、これで充分。 泡の洗顔料も使えるし、日焼け止めはちょうど買おうと思っていたところ。 マスクもまだまだ必需品。 鉄分ゼリーはおやつにいただきます。 なんて無駄のない優待でしょう。 左下の200…

セーレンの優待カタログ届く

いつものやつです。 今年は何を買おうかな? 基礎化粧品は、多分またロートがくれる。 それに先日、アンジェスの議決権行使で70%引きになるから試しに買ってみたハチミツ入りの化粧品もそろそろ届くはず。 パス。 消臭、冷感下着。 少々お高い。 ユニクロの…

湯川酒造店出資者特典届く

株ではないんですが、セキュリテでときどき日本酒造りやワイン醸造のファンドに出資してまして、忘れた頃に出資者特典が届きます。 こちらは湯川酒造店からの特典です。 こういうの、クラウドファンディングっていうんですかね。 セキュリテって会社がプラッ…

日本電産の優待届く

前に少し触れた、オルゴール記念館の招待券です。 よくわかりませんが、この紙を持って行けば、入館料1000円がタダになるのですかね? 同伴の皆様全員をご招待、とあります。 これは大勢で行くほどお得ですね。 オルゴールを10%引きで買うこともできるようで…

キリンの優待届く

キリンも夫分の優待です。 元々私がアサヒの20年来の株主で、お酒好きの夫にもお酒(ビールですが)の会社をオススメした結果、10年ほど前、夫はキリンの株主となりました。 かなり前に買った株なので、このところの下げ相場でも、まだマイナスにはなっていま…

トリドールの優待届く

トリドールの株主は夫ですので、夫分です。 まあ、私の指示のもと買ったんですけどね。 ご覧のように、トリドールの優待は、年に2回、200株ホルダーには3000円分のお食事券の冊子が2つ送られてきます。 うちはもともと100株しか持っていませんでしたが、いつ…

ハウスオブローゼ最後の優待

ハウスオブローゼの株は先日売ってしまいましたので、優待が届くのも今年限りです。 今年は、ハンドソープとハンドクリーム、そしてハンドパックグローブのセット。 ハンドパックグローブとは、手袋型の手用のパックらしいです。 そんなジャンルの化粧品ある…

サイバーダインの優待改悪

株は今日も酷い有様ですね 株式市場は当分見られません そんな今日、サイバーダインの優待の案内が届きました。 体の動きをサポートしてくれる装置を装着して機能訓練が受けられるサービスが、1万円引き。 ニッチな優待として去年も紹介した覚えがあります。…

水のクリタのうまい水

毎年、ダンボールに入ったパック入りの水が届きます。 こちらは、その申込用紙。 硬水なのでクセがありますが、娘は美味しいと言いまして、自分でも栗田の株を購入しました。 栗田工業は、優待品のような飲料水の会社というより、半導体の工場なんかで使われ…

大戸屋の優待、6/28にもらえるらしい

手元にある大戸屋カードに、6/28付けで4000ポイントチャージされます。 ポイント次第ではお肉やシャケ、カレーなどと交換できますが、 私は前回の残りポイントをほぼほぼ使い尽くしているのでドリップコーヒーしか交換できるものがなく、今回は素直にお食事…

三菱マテリアルの優待、使う使わないはあなた次第

優待とは書いてありますが、ただのピランとした1枚の紙。 金券とかなら、あるいは商品現物なら、おおっ❣️て感じでありがたいんですけど。 しか〜しよく見ると、使う機会さえあれば、なかなかに高額な優待なのであります。 仮に、家族5人で佐渡金山に行ったと…

東京テアトルの優待、まだ使えます

今日は株が酷いことになっています 余力のない私は相場を見ていても仕方ないので、ちょっと出かけて、用事を済ますことにしました。 ついでに東京テアトルの優待を使って、映画を観てきました。 綾瀬はるかと長谷川博己が出てるというので、てっきり2人のラ…

気まぐれフィデリティUSリート(為替ヘッジなし)

これまで定点観測として、VTI、VOO、VYMの値動きとともに、フィデリティUSリートファンド(為替ヘッジなし)の残高を比較報告してきましたが、現在アメリカ株口座は固く封印中のため(今朝また下がってるし、封印は当面継続)、アメリカ株口座の中にあるVTI以下…

モスの最初にして最後の優待

モスはもう売っちゃったのでね。 トントンで売ったので、売却益はほぼゼロ。 私が売ってからなんだか上がりました。 まあタダで優待もらえたと思って、悔しさを紛らわせます。 持ち株の株価が上がるとリカクしたくなりますが、それが優待のある会社の場合、…

使ったことないホンダの優待

ホンダの優待が届きました。 鈴鹿サーキットまたはモビリティリゾートもてぎの利用券です。 ご覧のように、1人1000〜2000円の入園料5人分やら駐車料金1000円やらが無料になる、とてもお得な優待です。 小さい子でもいれば行くのも楽しそうなところですけどね…

旅行けば、そこにも会社

週末、観光列車に乗りに北陸に行ってきました。 富山駅に降り立つと、エスカレーターからよく見えるところに、最近話題の日医工の広告が。 (とっさのことで写真は撮れませんでした) 業務停止だかなんだかで大変そうですが、駅の広告は急にはおろせませんもの…

TOTOの優待案内

今年は、寄付やお米の他、掃除道具や焼酎やお茶がもらえるようです。 今回は海の幸詰合せをもらおうかな いや、喜んでる場合じゃない。 TOTOは以前にも株主だったことがあり、そのとき初めて優待があることを知りました。 あんまり宣伝してないようですね。 …

今年仲間入りした優待

昨日は今年失った優待を数えてみましたが、反対に、やたら売買しているうちに期せずして塩漬けとなり、優待をいただける仕儀とあいなった銘柄もありまして、今日はそれを数えてみましょうぞ。 ◎JR東日本 JR西日本に加えて、JR株2つ目となりました JR東日本、…

今年失った優待🥲

民主党政権時代から日本株に投資をしている私としては、リーマンショック、コロナショックなど経験しつつも、基本株価はゆるやかな右肩上がりだったので、あまり売買で儲ける感じではなく、買った株はそのままホールド、というパターンが多かったです。 それ…

タカラトミー去年の優待

3年以上株を保有していないと40%引きのクーポンはもらえないんですよ。 タカラトミーの株は去年売却してしまいましたから、今年はもうもらえません。 また買い直しても、10%引きからやり直しです。 以前から、せっかくの優待ですから何かしら買いたいと思っ…

フマキラーの優待届く

今年はシンプルに2品。 キッチンで使う除菌スプレーと蚊よけ効果が1日中続くっていうおすだけベープ。 う〜ん、使えそうで意外と使わない物が来てしまった 誰か使う人がいたら差し上げることにしよう。 フマキラーは株価が1900円のとき買ってしまい、1800円…

スターゼンの優待届く

こちらはスターゼンのハム他贈答品が25%引きになるカタログ優待です、と言いたいところですが、本年よりカタログは廃止、ECサイトからの案内になるとのこと。 なのでいつものハムのカタログは無し。 どうりで封筒が薄いと思いました。 ま、どうせ私は以前か…