おばちゃんだって米株買いたい

アラ還おばちゃんですが、コロナショックを機に思い切ってアメリカ株投資を始めました。

旅行けば、そこにも会社

週末、観光列車に乗りに北陸に行ってきました。

 

富山駅に降り立つと、エスカレーターからよく見えるところに、最近話題の日医工の広告が。

(とっさのことで写真は撮れませんでした😅)

業務停止だかなんだかで大変そうですが、駅の広告は急にはおろせませんものね。

富山の会社だったんだ〜。

 

岩瀬の街歩きでは、昔北前船で栄えた豪商の家を見学。

f:id:amanojaku33:20220607091616j:image

こちら森家邸宅は、一時クラボウの大原さんが所有していたそうで、工場も近くにあったそうです。

 

f:id:amanojaku33:20220607092843j:image

同じく岩瀬の、情緒ある北陸銀行の店舗。

 

f:id:amanojaku33:20220607091824j:image

観光列車、一万三千尺物語です。

お食事をいただきながら車窓の景色を楽しみました。

f:id:amanojaku33:20220607092130j:image

 

f:id:amanojaku33:20220607092354j:image

デザートとともに出てきたコーヒーはただのコーヒーではありません。

ファスナーのYKKが作っているコーヒーだそうです。

f:id:amanojaku33:20220607092528j:image

車窓から見えたYKKの工場。

YKKって上場していないのですね。

今回調べて初めて知りました。

 

f:id:amanojaku33:20220607093024j:image

富山駅近くの商業施設に、光岡自動車のクルマが展示してありました。

地元愛を感じます。

 

f:id:amanojaku33:20220607093305j:image

翌日乗車した、べるもんた号。

f:id:amanojaku33:20220607093559j:image

お天気もまあまあで、富山湾がきれいに見渡せました。

 

f:id:amanojaku33:20220607093720j:image

昼食はホタルイカづくしの定食。

ホタルイカのしゃぶしゃぶというものを初めて食べました。

氷見のぶりのお造りも美味しかったです。

 

f:id:amanojaku33:20220607093916j:image

最後に兼六園をそぞろ歩いて、旅は終わり。

お世話になった添乗員さんは日本旅行所属。

利用した列車はもちろん、JR西日本でございました。