おばちゃんだって米株買いたい

アラ還おばちゃんですが、コロナショックを機に思い切ってアメリカ株投資を始めました。

日曜日に売却候補について考える

アメリカのグロース株でやられているせいか、最近はバリュー株志向の強くなっている私。

 

今まで見向きもしなかったNTTやら三井住友銀行やらに手を出しているのは、それ故です。

 

もう、グロース株でテンバガーを狙わなくていい。

成長しなくていいから、高配当株を買って楽したい。

そんな気持ちに傾いている、今日この頃です。

 

なので、相場のお休みの本日、配当金0の株を中心にあらためて売却候補銘柄をピックアップする作業をすすめました。

これらを売って、新しく高配当株を仕込もうと思います。

 

西武ホールディングス

f:id:amanojaku33:20221113153333p:image

株価はこんな感じの推移で、買った時期も悪く含み損は20万近く😓

配当利回りは0.78%と1%を切り、JRに比べて見劣りする。

そもそも関西に引っ越してから、西武の優待を使う機会もなし。

 

◎サイバーダイン

f:id:amanojaku33:20221113153859p:image

買値の2割の株価となり、含み損25万。

今売っても3万円にしかならないのだけど、もう夢を持ち続けるのも意味ない気がしてきた。

 

ロート製薬

f:id:amanojaku33:20221113154409p:image

金曜日に、決算で材料出尽くしとかでめっちゃ下げてますね。

ロートは300株持ちで、2対1の分割があるみたいなので、600株になったら100株売ろうと思う。

500株が優待のステージが上がる単位なのでね。

配当利回りは1%ほどなので、惜しくはない。

 

ヴィレッジヴァンガード

f:id:amanojaku33:20221113155021p:image

優待新設につられて買って以来、ずーっと5万円くらいの含み損。

お買い物券が毎年12000円分届くからもう元は取ったけど、お買い物券のおかげで無駄な買い物をしている気配がしないでもない。

配当金は0。

うん、やっぱ売ろう。

 

他にも候補を挙げましたが、日々のトレードの間はわすれちゃったりしてるので、このたびは、SBI証券の登録銘柄のところにリストを作って入れました。

運良く株価が浮上するタイミングがあれば、バッサバッサ切っていきたいと思います。