おばちゃんだって米株買いたい

アラ還おばちゃんですが、コロナショックを機に思い切ってアメリカ株投資を始めました。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不穏な便り

象印マホービンから、議決権行使のお願いがきました。 招集通知がまだ発送されていないのにもかかわらず、ですよ。 議決権行使のお願いがわざわざくるときって、敵対的買収をされそうなときとか、経営陣がやらかしたときとか、何かしら良くない事件が起きて…

虎の子200万

今日は暖かそうなので、朝イチでウォーキングに行ってきました。 川沿いを歩くのが気持ちいいです。 さて、株の方は下げ止まりません 日経平均は、節目っぽい27000円を行ったり来たり。 マザーズは、暴落したと思えば今日は反発しており、どこで入ればいいの…

することない😅

いや〜、日本株もアメリカ株も酷い有様ですね アメリカ株は、昨晩はダウ1000ドル超の暴落から引け間際の怒涛の上げでわずかにプラスまで戻したようですけど、これで安心かと言うと、全然安心じゃない気がする。 割安になって買い時が来たと言っている人も少…

女子の躍進

先日、YouTube界隈の投資系インフルエンサーを見限ったみたいな話をしました。 前と真逆のことを言い出して君子豹変すで済ましたり、相場が自分の思惑の逆を行って狼狽えたり、あるいはやせ我慢が垣間見えたり、大損を食らって爆死したり。 見苦しい。 そん…

はや手回し

朝起きたら、アメリカ株はまたもそこそこの下げ。 日経平均はいつも通り、アメリカ株にマシマシの下げ。 日本株は昨日ちょっと上げてたけど、続かないと思っていました 現金比率を上げて、果敢に底を取ろうと狙っている投資家もいるようです。 ここ1年半くら…

人は飽きる

本日は、日本株おそろしく下げています 1月になったら新しい投資資金が入ってくるから上げやすいと誰か言ってた気がしますが、気のせいだったでしょうか…。 今年に入ってまだひと月も経たないのに、一体何回目の暴落だか。 こんな日は、もう日本株の口座も開…

文教堂のクオカード&携帯ルーペ

やっと、文教堂から封筒が届きました。 中身は、300円のクオカードと、議決権行使の御礼だというシート型携帯ルーペ。 携帯ルーペ、いらないなぁ クオカードを500円にしてくれた方が嬉しかったかな。 さて、日本株、少なくとも東証1部の銘柄は上がっているは…

今週も始まりました

相場は急に好転しそうもなく、株主にとってはさして楽しくない1週間が始まろうとしています アメリカ株は、バリューだバリューだという声が大きくなり、ハイテク優位の季節は終わったっぽい雰囲気。 いまだにハイグロを握ってるヤツは馬鹿者扱い。 はい、馬…

気分⤵️⤵️😓

アメリカ株、今朝はダウの方が下落。 ここんとこ、アメリカ株口座の方は全く見ていませんが、だいぶ悲惨なことになっていることでしょう 正しい投資家は、こんな状況でもドルコスト平均法でインデックス投資を続け、10年後に笑うのでしょうね。 社畜女子Rico…

株は下がれど優待は届く

今日はもう、昨晩のナスダックも現在進行形の日本株もダメダメなのでブログほったらかしを決め込んでいましたら、先ほどタカラトミーから株主優待品が届きましたので、ご紹介を。 おんなじような青い車2つですけど、上はホンダ シビック TYPE R、下はランボ…

株主様専用サイトオープン企画プレゼント

ロート製薬からなんか荷物がきました。 株主様専用サイトオープン企画プレゼント…。 そういえば、そのようなものに応募した記憶が。 あらら、すごいです 株主優待に負けないくらいの物量です。 ロート、太っ腹すぎませんか。 次から次へと株主にプレゼントを…

ドライブマイカー

なんと、ゴールデングローブ賞を受賞したドライブマイカーが、東京テアトルの映画鑑賞券で見られることを発見。 さっそく出かけてまいりました。 受賞効果でもしかしたらと思っていたら、案の定、開演1時間以上前に到着したのに、前3列の席しか空いていませ…

とんどまつり

正月飾りを持って、とんどまつりに行ってきました。 晴天に炎が立ち昇って、迫力がありました。 初めて行きましたが、密にならない程度のほどほどに多くの人出があり、和太鼓の演奏もあったりして、賑やかだったです。 で、帰りにコンビニに寄って雑誌を買い…

アメリカ製品あかんやん🥺

シンプルヒューマンのソープディスペンサーが壊れました。 2カ月ほど前から、キッチンに誰もいないのにシャッと洗剤が排出される誤作動があり、どうしたもんかと思っていたところ、旅行から帰って使おうとしたらうんともすんともいわなくなっていました。 充…

ハイグロは焼け野原、らしいので、逃避決定🥲

おはよう日本でアメリカ株大幅下落のニュースを聞いてたいがいやる気をなくしていましたが、今しがたYouTubeで、ハイグロは焼け野原、というタイトルの動画を見つけ、完全に心が折れました 本日はアメリカ株口座は見ません。 満身創痍の持ち株を確認する勇気…

本日は大凶連発😱

昨日のアレは年始のご祝儀だったのでしょう。 今日の持ち株は激しく反落しています。 ◎シースリー -4.58% -98234円 ◎ビヨンドミート -5.01% -25573円 ◎クラウドストライク -4.6% -5014円 ◎グッドアールエックス -4.53% -21595円 ◎マルケタ -4.33% -49688円 ◎…

アメリカ株始まる

忙しいかった年末の後、年始は箱根駅伝(毎年子どもたちの出身校が出場している)など見てボヤボヤしているうちに、三が日が終わってしまいました。 そしてアメリカ市場が始まりましたね。 夫も息子もまだお休みですが、私はそろそろシャキッと平常運転に戻ろ…

あけましておめでとうございます🎍

アメリカ市場は、大晦日までガッツリ開いているんですね おかげで、昨日せっかく少しリバウンドした持ち株が反落して、さえない年越しとなってしまいました。 マイナスはマイナスなりに、尻上がりで終わって欲しかったな。 本日は、シースリー-4.08%、BBBY-2…