おばちゃんだって米株買いたい

アラ還おばちゃんですが、コロナショックを機に思い切ってアメリカ株投資を始めました。

はや手回し

朝起きたら、アメリカ株はまたもそこそこの下げ。

日経平均はいつも通り、アメリカ株にマシマシの下げ。

日本株は昨日ちょっと上げてたけど、続かないと思っていました😞

 

現金比率を上げて、果敢に底を取ろうと狙っている投資家もいるようです。

ここ1年半くらいは、それで報われましたもんね。

でも今のこれは、単なる下り坂の途中かもしれません。

そんな気がしてきましたので、私は新たには買いません。

売るのも踏ん切りがつかず、ホールドを決め込んでいます。

 

したらどうなるかと言うと、まあ、持ってる分の配当金はもらえます。

ときどき優待品も届きます。

株主総会の招待状ももれなく。

ダメな会社の株主総会に出るのも、また一興。

倒産前のJALの総会とかね。

JALは結局倒産して、私が投資していたお金は消えてしまいましたが、株価暴落に怒った株主がお札のように見える紙切れを盛大にばらまく場面があったりして、見せ物としては面白かったです。

まあ、持ってたら持ってたなりの楽しみもあるということです。

 

その点私のアメリカ株は、配当も出ないハイグロが主。

優待もないし、株主総会はあるはずだけど、日本に住む私には招待状は届きません。

つまらん😑

 

することないので、午前中は早めに還付申告のために医療費の集計をして過ごしました。

f:id:amanojaku33:20220121115937j:image

持病が多く、遠くの病院に通っているので交通費もかさみます。

通院で出かけたついでに外食したり、ちょっとお店に寄って小物を買ったり、の周辺費用もバカになりません。

これも経費にならないもんかしら😅