おばちゃんだって米株買いたい

アラ還おばちゃんですが、コロナショックを機に思い切ってアメリカ株投資を始めました。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ご飯優先

ロシアがスイフトとやらからハブられることが週末に決定し、今日は相場がまた急落するのでは、とさまざまなユーチューバーが言っていました。 でも、もう煽られるのに辟易している私は、株はとりあえずほっぽって、かねてより約束していた通り友人とモーニン…

キユーピーの優待届く😃

アメリカ株は続伸。 今日は安心して口座を開けました。 4万円ほどマイナスが減っています。 それはこれらのおかげ。 ◎マルケタ +10.76% ◎ペイパル +5.63% ◎ブロックインク +26.13% デジタル決済界隈で何かありましたか? よくはわからんが、とりあえず良かっ…

ハイグロ買って‼️

昨晩じっちゃまがツイッターで、ハイグロ買って❗️レバナス買って‼️って言ったとか言わないとか。 実際、昨晩のアメリカ株は、ダウ800$超安からの怒涛の上げで、明け方にはとうとうプラ転。 ナスダックに至っては3%を超える上昇。 これは、いよいよハイテクは…

1イン1アウト

とうとう戦争が始まってしまいました PCで確定申告書の入力をしながらスマホで株価チェックしていたんですが、突然ガクッと下がりましたね。 ロシア、本当に攻撃しおった… いままで入るに入れなかった私ですが、今日は清水の舞台から飛び降りる気持ちでえい…

久しぶりにフィデリティUSリート・ファンドの話

戦争にびびってなかなかトレードできませんので、今日は、例の悪役毎月分配型投資信託の現状でも見ておくことにします。 現在の残高が、1,229,877円。 140万円を超えていたときもあるのですが、さすがにこの不安定な相場と、ちょっと円高に振れているからな…

象印の優待来た😀

商品購入1000円引きというので、数千円のステンレスボトルでも買うつもりだったんですが、買える商品が指定されてました。 結構大物揃いです。 (うーん、炊飯器選べるなら、この前買った東芝の炊飯器返したい) でも、万単位のものが1000円引きになったってな…

なかなか売買できません

昨日売ろうと思っていた2銘柄ともに、やはり女神の後ろ髪はなかったようです 下がってしまったので、売却せず。 買いたかった銘柄も、期待したほど落ちてこなかったので、買えませんでした。 ただ、昨日途中から日経平均が持ち直したのに伴い、短期売買のつ…

茶番

寒そうだしコロナだしで、完全装備で行ってきました。 象印マホービンの株主総会。 当たり前だけど、コロナだから出席者は少なかった スカスカに置かれた椅子に30人ほど。 明らかに会社関係者の方が多かったですね。 その中で、最前列に5人のスーツ姿のおじ…

見逃し

しまった。 一昨日どーせ下がってるわ、と見もしなかった株がちょっと上がっていました。 昨日値下がり率ランキングに入っていたので気がつきました。 つまり行って来いですね。 短期売買のつもりの銘柄を放置とは 今日はちゃんとウォッチします 昨日売るつ…

年金支給

さて一昨日、ジパング倶楽部の他、もう一つの懸案事項となっていたのが、共済年金の支給問題です。 うちは、夫が少額ですが、配偶者である私を被保険者として、給料天引きでフレンドシップ年金というものをかけてくれており、そちらの方の支給が60才から可能…

ジパング倶楽部

昨日の日本株は急降下のち、ほぼ横ばい。 下げは下げたけど、私の予期していたほどではなく、買い指値にまではおりてきませんでした。 もちろんリカクもなし。 なのでノートレード。 気になってもんちゃんの成績を確認してしまいましたが、昨日は少し勝った…

嵐の前の散歩

明日の日本株は暴落確定 先週日本市場が閉じてから、ダウは1000$も下がっているのですから。 前に言った虎の子200万のうち、100万は2銘柄を買って拘束されています。 こんなことなら、持ち越さなければ良かったけど、今それを言っても詮無いこと。 残りの100…

ふざけられない…😓

ダメじゃん、もんちゃん。 1日で-99820円とか、勝手に一人で自滅しちゃって…。 私は売りも買いもせず、プラマイゼロ。 不戦勝です。 昨日は免許更新で出かけておりまして、例によって電車内などでは株価チェックはしていましたが、売りも買いも指値に届かず…

勝った😅

昨日のもんちゃんの成績。 +9014円 私の方は、先週1190円で買ったパナソニック300株を売るべくウォーキングしながら株価をときどきチェックしていましたが、日経平均の伸びのわりにはなかなかパナソニック株は上がらなくて、1210円前後で行ったり来たり。 焦…

もんちゃんと勝負

+49238円 これは、情けないエンディングミュージックでお馴染みの、もんちゃんの今月の投資成績です。 もんちゃんは40代後半の無職投資系ユーチューバーで、これまで負けに負け続けて、500万円以上の損失を出しています。 それが最近週末に自ら、もんちゃん…

日本郵船について考える

どうもこれから株は下がるような雰囲気です。 ただ、優柔不断な性格ゆえ、塩漬けを含め持ち株全部抱えたまま、厳冬期をしのぐことになりそうなんだけど、1つだけ、今売るべきなんじゃないか⁉️と真剣に悩んでいる株があります。 日本郵船です。 日本郵船とは2…

リカクラッシュ(2コだけど😅)

昨日の眼科は、病棟の患者さんの診察と分けるために一時的に外来の患者を別場所に待機させた、ということだったらしく、その後ちゃんと眼科の待合に通されて、何事もなく普通に診察を受けました。 まあ、眼科の入院患者にコロナ陽性者がいるということなんで…

病院に来ていますが

いつもと様子が違います。 というか、昨日も来たけど昨日は普通だったのに、今日は眼科の待合が閉鎖。 総合受付で待つように言われました。 昨日眼科でアレが出たか❓ 昨日受診した私、ついに濃厚接触者になるのか⁉️ さて、待っている間に昨晩のアメリカ株を…

ペイパルはハイグロですか…😨

見てはいないんですよ。 でも、耳に入ってきたんです、ペイパルの決算が悪くて株価が25%も暴落したって… こういう下落って、ハイグロ限定かと思っていました。 チャートだけ確認しました。 すごい出来高 まさに投げ売り。 必然的に株価も目撃することになり…

これか…

象印が議決権行使のお願いを送ってきたのは、ファンドから新しい取締役を提案されたからのようです。 国際的な人材が必要という理屈はまあわかる。 株主総会招集通知の株主提案を読んでも、 わりと頷けるところが多い。 でも、中国系ファンドって…。 なんか…

局地的確認

昨日の日本株は大幅高。 昨夜のアメリカ株も大幅高。 今日の日経先物もいい感じ。 こういう、なんというか、悲観一色が少しばかり緩んだ日には、そろそろ見ても大丈夫かな❓って気分が醸成されてくるのを感じます。 あ、アメリカ株口座ですよ。 とはいえ、私…