おばちゃんだって米株買いたい

アラ還おばちゃんですが、コロナショックを機に思い切ってアメリカ株投資を始めました。

久しぶりにフィデリティUSリート・ファンドの話

戦争にびびってなかなかトレードできませんので、今日は、例の悪役毎月分配型投資信託の現状でも見ておくことにします。

 

現在の残高が、1,229,877円。

140万円を超えていたときもあるのですが、さすがにこの不安定な相場と、ちょっと円高に振れているからなのでしょう、一時よりは減っていますが、1年前より2割上昇。

 

分配金は、2月に普通分配で10,401円振込がありました。

こちらは、去年の4月に特別分配から普通分配になってから一貫して10,400円前後毎月振り込まれています。

年12万円いただきました。

 

いや〜、平和です😅

ロシアのウクライナ侵攻で株価暴落?

原油価格暴騰?

インフレ懸念が生活を直撃?

どこの世界の話でしょう。

 

元金が減ってるって?

いいんです。

前に言ったように、なんならこの投信を買った時点では、元金は200万でした。

でももうとっくに元金は分配金で回収しました。

今の分配金は、ありがたい余分です。

 

まあ、金利や原材料価格の上昇はアメリカの住宅市場にマイナスですから、これから徐々に影響があるかもしれませんけどね。

 

なんにせよ、アメリカのハイグロ株しか持っていなければ、今はきっとツラいだけでした。

こんな投信にも手を出してて良かった(夫の名義だけど😀)。

分散投資、大事です。

 

f:id:amanojaku33:20220223094231j:image

有休の息子と行ったスリランカカレー(インドカレーとどう違うかはわからない😅)屋さんのランチです。

ナンがびっくりするくらい大きかった。

あ、もしかして私、すでに分配金でランチ代くらい稼いでるか😆