おばちゃんだって米株買いたい

アラ還おばちゃんですが、コロナショックを機に思い切ってアメリカ株投資を始めました。

ジパング倶楽部

昨日の日本株は急降下のち、ほぼ横ばい。

下げは下げたけど、私の予期していたほどではなく、買い指値にまではおりてきませんでした。

もちろんリカクもなし。

なのでノートレード。

 

気になってもんちゃんの成績を確認してしまいましたが、昨日は少し勝ったようですね。

もう、勝負はしませんけど。

 

トレードはしませんでしたが、いろいろとやることがありました。

 

まず、60才から会員になれるというジパング倶楽部の問い合わせ。

f:id:amanojaku33:20220215074052j:image

(イラストがえらいおばあちゃんですね😅)

還暦間近なので、あらかじめリサーチです。

 

ジパング倶楽部に入会すると、JRの新幹線などの運賃が2〜3割引になります。

会費が3840円かかりますが、うちから東京まで新幹線で1回往復すると、余裕でモトがとれる計算です。

さすがに6月にはコロナが落ち着いていると思われるので、3年ぶりに株主総会に出席するのに利用しようと計画しています。

 

ただしこのジパング倶楽部、高齢者を対象としているからなのでしょう、みどりの窓口で紙の手帳を提示してチケットを買うシステムになっています。

ネット予約などは一切なし。

では、窓口の開いていない早朝に利用したいときは、どうしたらいいの?

コールセンターに電話して教えてもらいました。

みどりの券売機プラスというものがあって、その券売機にはカメラと電話がついているから、そのカメラに向けて手帳を見せろ、と。

そして電話の指示どおりに切符を買え、と。

うーん、ハイテクなような、そうでないような😅

 

そしたら、なんとタイムリーに、今朝野暮用で出かけなければならなくなって立ち寄ったJRの駅で、まさにそのみどりの券売機プラスを使っている人を見かけました。

f:id:amanojaku33:20220215080404j:image

ご覧になれるでしょうか。

券売機の上部が案外大きいモニターになっていて、そこに生身のお姉さんが映し出されています。

こちらの顔はカメラで向こうに届いているだろうし、まあ、テレビ電話ですね。

これなら、よっぽどでなければ高齢者も無理なく利用できそうです。

 

さて、昨晩のアメリカ株はダウのみ少し下落。

ロシアのウクライナ侵攻さえなければ、今日の日本株もやや下、って感じですかね。

あまり期待せずに市場が開くのを待つことにします。