おばちゃんだって米株買いたい

アラ還おばちゃんですが、コロナショックを機に思い切ってアメリカ株投資を始めました。

年金支給

さて一昨日、ジパング倶楽部の他、もう一つの懸案事項となっていたのが、共済年金の支給問題です。

 

うちは、夫が少額ですが、配偶者である私を被保険者として、給料天引きでフレンドシップ年金というものをかけてくれており、そちらの方の支給が60才から可能とのこと。

 

60才から可能ではあるんだけど、国民年金同様、支給開始を遅らせてもいいし、また、支給期間を10年にするか、15年にするか、はたまた終身にするか、支給方法を定額にするか逓増にするか、などいろいろとこちらで決めて、こうしてくれ、と申し入れなければなりません。

 

どうもらうのが一番お得か。

これは株で小銭を稼ぐより、大勢に大きな影響を与える問題かもしれません。

なので、共済ショップに何度も電話して、疑問点をただしました。

 

納得がいかなかったのが、私が年金をもらうのに、夫からの贈与ということになって、贈与税がかかるということ。

夫婦間の贈与って言ったって、どうせお財布は一緒なんですよ。

再雇用の夫の給料はたかが知れており(しかも2年後に定年)、この年金もどうせ生活費に消えるのです。

なのに税金とるんですかあ😡

まあ、年払いだとスズメの涙で贈与税にはかすりもしませんが。

 

あーだこーだ質問した挙句、15年払いの逓増方式で年金をもらうことに決めました。

いや、もらうって、多少のイロはついててもモトはうちのお金だし。

ブツブツ😑

 

アメリカ株は大幅反発しました。

日本株も今日は大きく上がるでしょう。

結果論ですが、昨日が仕込み時だったのですね。

まあでも、昨日は忙しくて相場を見ている暇がなかったので、仕方ありません。

ただ、夕方ランキングを確認していたら、一つ持ち株でえらい上がっているものがありました。

f:id:amanojaku33:20220216081659j:image

今日も上がればリカクしたい。

でもこういうときって往々にして⤵️😅