おばちゃんだって米株買いたい

アラ還おばちゃんですが、コロナショックを機に思い切ってアメリカ株投資を始めました。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ノリタケの優待届く

まあ、商品が25%引きで買えるってだけのカタログですけどね。 自社製品を優待にしている企業だと、3000円相当程度のブツをいただけるところも多いので、ノリタケも3000円くらいのカップ&ソーサーとかプレートとかくれてもいい気もしますが、まあ割れ物ですの…

JR西日本の優待届く

JR西日本の切符が半額で買える優待券と、京都鉄道博物館の入館料やホテル宿泊費その他の割引券です。 JR西日本の優待券、関西に住んでいても案外使えない 東京に行くときとかに利用できると助かるのに、なんせ適用がJR西の営業区間内限定。 それを外れた大部…

松風の優待届く

こちらは今年持ち株に仲間入りした松風の優待品。 歯磨き粉2本とマスク。 見たことのない製品だけど、アマゾンでちゃんと売っていました。 ふむ、お値段を見るとなかなかの高級品です。 とくにマスクの方は、前面上部にくもり止めのフィルムがついていて、こ…

ANAの機内食来た😀

ANAの株主優待で一般より500円ほど安く買える機内食セットが、やっと届きました。 国際線エコノミークラスの機内食の6食セットです。 国際線の飛行機なんてコロナの前からもうずいぶん長い間乗っていません。 もちろん乗るのはもっぱらエコノミーシートでし…

本日の飛びつき失敗銘柄

朝イチの値下がり率ランキングに、見覚えのある銘柄が。 ちょっと前に安いと思って購入し、少し上がってリカクしたピジョンです。 確かあのとき1900円台だったけど、今日は1900円を切らんとしているではありませんか。 チャートを確認すると、やはり年初来安…

UF HDやっぱりアカンか😓

さらに下げるか…。 朝安のリリカラは切り返す。 雪印はさらに下😭 なかなか上手くいきませんね😅 また安くなってたので、また拾ってみました。 ◎ウエルシア 2570円×100株 結局ボックスなのか??

金曜に売ったリリカラ急騰😱

あと1日握っておけば…。 そして金曜に買ったUF HDは下…。 今日は、自社株買いを発表したネツレンに640円×200株で飛び込んで微妙…。 そうこうしている間にリリカラはストップ高近く…。 今日はすごく負けてる気分です 心を落ち着けるため、ひたすらもやしのヒ…

引け間際の怒涛の売り

今日は、アメリカ株が下げていたにもかかわらず、日本株は上昇しました 上昇が何故かは知らねど、抱えているスイング株をリリースするチャンスじゃないかと思い、朝からスタンバっていました。 最近ゲットしたうち、雪印はだいぶ下に行ってしまったのでウォ…

自転車あさひの優待届く

アメリカ株、ものすごく売られてますね いやもう、見ない見ない アレは無かったものとして、しばらく過ごします。 さて、ビールじゃなくて自転車の方のあさひの優待がきました。 こちらはロングホルダーでもとくに優遇はなく、毎年4000円分いただいておりま…

Jフロントリテイリングの優待届く

大丸、松坂屋でのお買い物が1割引になる株主カードです。 100株株主は本来利用限度額は50万円ですが、私はロングホルダーなので、150万まで利用可。 つまり、150万買い物したら15万円得するということですね。 ただ仕事を辞めてからめっきり、デパートの地上…

西武GHとANAの優待届く

西武グループホールディングスの優待です。 鉄道とバスの1日乗車券2枚と、西武グループのホテルやレストランで使える3000円の金券になります。 西武は、1910円のとき株を買いましたから、現在15万以上の含み損があります。 キビしい けどまあ、上京した時プ…

日経が⬆️でも😓

金曜に買った株、さらに下がりました。 悲しい どちらも優待もありません。 そしてどちらも年初来安値を余裕で更新です。 あーあ、なんでこんな株買っちゃったかな。 三井松島やらマツキヨやら、今日はなんだかストップ高の銘柄も目立つというのにね。 ただ…

下手こいた😓

朝の売り指値。 ◎ウエルシア 2630円 ◎阪急阪神 3500円 変更しなければ、これで約定していました。 なのに、日経平均があんまり上がるもんだから、そのうちガラが来るんじゃないか、とビクビクして、指値を下げてしまいました。 結果、約定価格は、 ◎ウエルシ…

局地注視

昨日の日本株は暴落 多分大多数の持ち株も暴落。 全体を見渡すとメンタルが危険。 なのでひたすら全体像からは目をそらし、手持ちの少しの現金で買ったり売ったりを繰り返している今日この頃。 同じような投資家がダイヤモンドザイ6月号に紹介されていました…

まぐれ

昨日のアメリカ株がまたまた下落した模様(いつものおはよう日本情報)、さらにどこぞのYouTube動画で小耳にはさんだユニティの決算ミスによる30%以上の暴落、同じくつい先日2800$で買ったばかりのアマゾンが早くも2100$という噂…。 今日は何一つ前向きな要素…

金曜に買えてた😱

遅いのよ、約定通知が 昨日になって「外国株式等取引通知書」なるメールが届き、外国株式等?つまりアメリカ株がなんか買えちゃったワケ?と、恐る恐る口座の約定履歴だけ見てみると、5/6金曜日に約定してるではありませんか。 それも2つも。 ◎コストコ 500$…

テレビのニュースで指数見るだけで絶望😨

うち朝、NHKのおはよう日本がついているもんで、忙しく朝ごはんの支度や洗濯をしていても、耳に入ってくるんです。 ダウやらナスダックやらの動向が。 今朝も、そろそろ反転来ない?という淡い期待も虚しく、さらに米株指数下落のニュースが…。 これはもう、…

日経も爆下げ😱

アメリカ株に見切りをつけ、日本株に生きようと決心した矢先、日本株も大幅安 しかも、一旦-300円くらいでヨコヨコしてきたため、ここが底かと思い、買ってしまいました。 というか、少し下目のつもりで指しておいて晩ごはんの仕込みをしていたら、買えてし…

薬草湯とワイルドスワン

昨日は、丹波市にある薬草温泉に行って、お湯と料理を楽しんできました。 建物の裏側は薬草公園ということでしたが、言うほど薬草はなく、中途半端なバラ園みたいでしたね。 ただ、昔から薬草を育てていた土地柄らしく、昔の薬草の標本とかも展示されていま…

アメリカ株続落

一昨日の暴落の、小反発すらないという さすがの花子さんも最近少しばかり元気がない気がするのは、私だけ? 花子さん推しのハイテク株、私も持っているのがいくつかあります。 ◎シースリーAI もともとはじっちゃまの推奨銘柄。 株価は買値の1割ほどに落ち込…

日本株なぜ上がる⁉️

昨晩のダウは-3.12%、ナスダックは-4.99% 今日は当然日本株も下げると思いますやん。 なのに、現在場中ながら、日経平均200円超上げ‍ こんなに上げると思ってもいないから、先週仕込んだ株を早売りしすぎました。 ◎阪急阪神 3430円×100株→3550円 ◎JR東 6790…

ツユクサ

病院の精算に行かなくてはならず、交通費を有効利用するために、ついでに観てきました。 うーん…。 小林聡美と松重豊に江口のりこも出てるので期待したんですが、イマイチでした。 なんか盛り上がりに欠けた。 と、別のことに気をとられてましたが、今日は平…