おばちゃんだって米株買いたい

アラ還おばちゃんですが、コロナショックを機に思い切ってアメリカ株投資を始めました。

薬草湯とワイルドスワン

昨日は、丹波市にある薬草温泉に行って、お湯と料理を楽しんできました。

f:id:amanojaku33:20220508150340j:image

建物の裏側は薬草公園ということでしたが、言うほど薬草はなく、中途半端なバラ園みたいでしたね。

f:id:amanojaku33:20220508150544j:image

ただ、昔から薬草を育てていた土地柄らしく、昔の薬草の標本とかも展示されていました。

f:id:amanojaku33:20220508150715j:image

GWの唯一のお出かけがコレで、なんとも地味なGWでした😅

 

f:id:amanojaku33:20220508151020j:image

家に居て読んでた本が、ワイルドスワン。

昔単行本で読みましたが、図書館で見つけてあらためて読んでいます。

 

中国って国は、いろいろとすさまじいですね。

今まさに共産党がほぼ全土を支配下に置き、革命的な統治を始めつつあるあたりを読んでいますが、いやいやそこに至るまでも、満州国による圧政、日本軍の占領、ロシア軍の略奪、救世主と思われた国民党の腐敗、その国民党と共産党との死闘、などなど激動の展開😰

 

このへんまでは筆者の祖母と母が主な主人公だけど、その後文化大革命の荒波にもまれた筆者と自分が10才しか年が違わないことを発見して驚愕😱

こんな経験をしてきた国民に、日本人が太刀打ちできる気がしません。

 

恐るべし、中国。

とくに、何でもアリの中国指導部。

それは今も変わらないようで。

中国株にはやはり手を出すのやめておきます。