おばちゃんだって米株買いたい

アラ還おばちゃんですが、コロナショックを機に思い切ってアメリカ株投資を始めました。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アサヒの優待は一生もらうつもり

こちらはアサヒグループHDの優待。 株主限定ビール、市販されてる酒類、飲料&食品、寄付から選べますが、最近はもっぱら飲料&食品をもらっています。 これを見ると、アサヒがビールだけの会社じゃなくて、傘下にカルピスやら、フリーズドライ食品のアマノフ…

JT最後の優待

ホルダーさんはもう1回もらえるんでしたっけ? 私はもうJTの株は売ったので、最後の優待です。 箱から出してみました。 前はパックご飯かカップ麺か選べたのに、今回は両者の詰め合わせ一択。 このカップ麺まずいから選ばないようにしてたのに…。 もしかして…

デイトレーダーか😅

アメリカ株、ほぼ変わらずですか 昨日の日中、先物は上げてたので、少しは⬆️だと思ってたんですけど…。 アメリカ株上昇からの〜日本株反発、のシナリオのもと、昨日また仕込んじゃいましたよ。 昨日の日本株トレード。 まず、持ち越してたウエルシアがうまい…

ダウ -2.38% ナスダック -3.95%😱

はい、今日もアメリカ株口座封印が決定しました ただし、こんだけ下げたらもしかすると、と思って注文照会のところだけ見ると、前に出していた買い注文が約定していました。 ◎アマゾン 2800$×1株 買えたはいいけど、今日の感じだとまだまだ下がありそう… そ…

アメリカ株上昇❓😳

寝る前は下げていたようだけどなぁ〜。 テスラのツイッター買収が決まったことで、急に風向きが変わってグロース株中心に買われたそうな。 そんくらいのことが相場をこんなに動かすんですね。 びっくりです。 グロース株が買われたというので、アメリカ株口…

ユーグレナから優待届く

ユーグレナ、最近株価堅調ですよね。 原油価格高騰の折、バイオジェット燃料が実用化に近づいているのが材料ですかね。 そのユーグレナから、株主優待が届きました。 からだにユーグレナのグリーンパウダー7日分と、自社製品の購入割引券です。 以前はユーグ…

アメリカ株価暴落につき、逃避

昨日の日本株も酷かったんですよ 一昨日は下げたから今日は⬆️の日、と勝手に予想していたところ、のっけから日経平均600円超の下落 売れそうな株はないし、買う方もまだまだ下げそうな予感におののき手を出せず。 結局ノートレードとなりました。 が、それで…

さらばUFHD、こんにちはファンケル

日本株、昨日は意外高でした。 資金を作ってスタンバイしていたものの、プレミアム、スタンダード市場の株は下がらないため買えず グロースは、最近のマザーズ指数の弱さを見るに、こちらはこちらでまだ下がありそうで買えず 最後の最後に前日比微安のファン…

さらばウエルシア、さらばモス

昨日は朝から日本株相場にロックオン。 というのも、前夜のアメリカ株は上昇していたものの、先物が⬇️だったので、日本株が上がるか下がるか予断を許さない感じであり、下がる可能性があるのなら売れる株は売って、少しでも現金を作っておきたかったからです…

さらば商船三井、こんにちはウエルシア

アメリカの確定申告が終わった影響でしょうか。 昨晩のアメリカ株は大きく上昇。 マイ口座のマイナスも少しばかり減りました。 ◎シースリー +4.81% ◎マルケタ +7.16% ◎パランティア +6.25% ◎ブロックインク +5.21% ◎ユニティ +5.09% こんだけ上がった株があ…

ぼけますから、よろしくお願いします。

こんなん、身につまされますやん 老親と還暦間近の一人娘の物語。 病院ついでの優待消化(東京テアトル)だったのに、思わぬ感情移入で泣けました。 涙の跡をマスクに隠して病院へ。 待ち時間に株価チェックしてみると、商船三井がいい感じに上がっています。 …

気まぐれ定点観測📈VOO VTI VYM

最近サボっていましたが、VOO、VTI、VYMの基準価格の比較でもしておこうかと思います。 ブログを遡ってみると、前回最後に確認したのが2021年9月6日。 その時点との比較です。 面倒なので、2回出ているはずの分配金は計算からはずし(どーせ、年1〜3%)、基準…

SMHまた買ってみた

昨日のお昼寝が長かったせいか、今朝は4時半に目が覚めました。 そして、しなくてもいいのにアメリカ株チェックをすると、半導体指数に連動するSMHが240$を割っていたので、また買ってみました。 前に240$で買って280$で売ったアレです。 ◎SMH 239.31$×4株 …

もんちゃん引退じゃなかったの…

今朝はアメリカ株が有意に上がってる感じがしたので、ちょいと口座を開いてみました。 うん、前に見たときよりはほんのちょっと上がっています そういえば、ドルの方はまだ8000$ほど余力があるのでした。 次の急落に備えて何か買い注文を出しておくくらいの…

切り替えていこう‼️

アメリカ株は昨晩も下でしたね❗️ そしてなんと言っても昨日の日本株の大幅下落‼️ メンタルに悪いのであえて詳細は確認しておりませんが❗️ 今朝は少しリバウンドしているようですが、またまた下落率ランキングに持ち株が複数ランクイン❗️ なかなかキビしい日…

ここではない何処へ

ダウ -1.19% ナスダック -2.18% これを見ただけで、アメリカ株口座を開こうという気が失せました 今朝の日経平均も200円以上の下げ。 しかも、サラッと見た値下がり率ランキングに、持ち株が何個も入っているという… もう今日は逃避の日です。 まあ、昨日か…

外出にシフト

朝から暑いほどのいい天気です。 昨日は3時ごろにウォーキングして暑くて後悔したので、今日は朝7時に歩きに行きました。 久々に田舎道を行くと、まだ満開の桜がありました。 だいぶ自由な枝振りですね 近所の公園(前回、前々回とは別の)の桜は、花と葉っぱ…

春だけど冬ごもり?

4月には株式市場に新しい資金が入ってきて株価が上昇するなどという戯言を聞いたような気がしますが、あれは空耳だったのでしょうか。 むしろ4月に入ってから、乱高下の中でも大きく⬇️の日が目立ち、安いと思って私が買った株はどれもこれも下値を掘る感じ …

また花見行くんかーい

もう嫌です 買った株、買った株、次々と下がり、損切りせずに売れるスイング銘柄がなくなりました もう新しく株を買うお金はありません。 近々相場が反転上昇しなければ、全て塩漬け、いえ急速冷凍保存銘柄となることでしょう。 それはそれとして、誘われれ…

買物ついでの近所の花見

今だけと思えば、できるだけ目に焼き付けておきたい衝動に駆られます。 桜。 だもんで、昨日はスーパーに行ったついでに、近所の公園を逍遥。 ご近所の桜も、充分きれいだったりします。 白いユキヤナギとの対比も鮮やか。 これがぜんぶ来週には葉桜になって…

初夙川🌸

有名な夙川の桜を見に行ってきました。 川沿いの桜並木が見事でした。 お天気が良く、お花はちょうど満開。 人出もほどほどで密でなく、良かったです ほんとは酒蔵ランチしたかったですが、火曜は定休日だったので、お寿司を食べて帰りました。 アメリカ株は…

サヨナラJT、サヨナラ鎌倉新書

お金を工面するために、JTと鎌倉新書を売りました。 どちらも分割があり、倍以上になったので一部売却した後に残っていた100株です。 以前の売却益で買値がまかなえていたので、自分としては元値タダのものを売った感覚でしたが、なぜか実現損益は-114,474円…

フィデリティUSリートファンド(為替ヘッジなし)の現状

アメリカでは、住宅価格が値上がりしている上に金利が上がって、売上が下がってきつつあると聞きます。 我が家の保有するUSリートファンドの残高も、下げてもいたしかたないところですが、今のところなんとか踏ん張り、現在1,359,966円(元値2,000,000円)。 …

花見

珍しく夫が花見に行こうと誘ってきました。 (昨日の本が効いているのでしょうか) 私は来週友人と計画があるのでどちらでもよかったんですが、断るのもカドがたつので同行することにいたしました。 美囊川の河川敷の桜並木です。 満開できれいでした 河川敷を…

ギャンブルに負ける😱

昨日の朝イチ、私の賭け銘柄Nの株価は、鶴瓶落としのように下がっていきました。 含み損が10万円になんなんとしたとき、私はSBI証券のアプリを閉じ、買い物に出かけました。 逃避です。 上がると思った株が、逆にマイナス10万円。 損を確定していないとはい…

Nでギャンブル

アメリカ株が続落。 昨晩は、ハイグロも弱いは弱かったんですが、 ◎アマゾン -1.98% ◎ディズニー 2.69% ここらもまずまず下げてました。 アマゾン、3300$台で売っとくのが正解だったかな 日本株も昨日は弱かった。 中で、海運株は逆行高。 前日の郵船をあの…