おばちゃんだって米株買いたい

アラ還おばちゃんですが、コロナショックを機に思い切ってアメリカ株投資を始めました。

ここではない何処へ

ダウ -1.19%

ナスダック -2.18%

これを見ただけで、アメリカ株口座を開こうという気が失せました😓

 

今朝の日経平均も200円以上の下げ。

しかも、サラッと見た値下がり率ランキングに、持ち株が何個も入っているという…😰

 

もう今日は逃避の日です。

まあ、昨日から決めていましたが😅、今日はアサヒGHからきたパンフにくっついている大山崎山荘美術館の株主招待券を消化すべく、現在電車に乗っています。

人里離れたところにある歴史的建築物の中で、心を鎮めてこようと思います。

f:id:amanojaku33:20220412093701j:image

 

f:id:amanojaku33:20220412110111j:image

天王山登山口。

ここから少し上がったところに美術館があるようです。

ちなみに、端に写っている自販機はもちろんアサヒのもの。

 

f:id:amanojaku33:20220412110339j:image

このトンネルの向こうに…。

f:id:amanojaku33:20220412110421j:image

季節外れの紅葉🍁

f:id:amanojaku33:20220412110458j:image

名残りの枝垂れ桜🌸

f:id:amanojaku33:20220412110539j:image

その先に見えてきました。

アサヒビール大山崎山荘美術館です。

f:id:amanojaku33:20220412110626j:image

閉まったドアを開けて館内に入ります。

中は撮影禁止。

 

✳︎

✳︎

✳︎

 

f:id:amanojaku33:20220412110745j:image

見学順路最後のテラスが見晴らしのいい喫茶になっていました。

無難にアイスコーヒーを頼みましたが、メニュー筆頭のアサヒスーパードライを注文すべきだったかもしれません。

 

安藤忠雄が設計したという地下館が素敵でした。

美術品の数は知れてましたが、建物自体が重厚でよかったです。

 

ここでちょっと株価チェック。

あ、下げ幅が400円になんなんとしています😱

速攻で閉じて、美術館を後にすることにします。

 

いやいや、庭も映えスポットがいっぱい😅

f:id:amanojaku33:20220412120130j:image

ぐるりは桜の木。

1週間前はさぞきれいだったでしょう。

f:id:amanojaku33:20220412120314j:image

f:id:amanojaku33:20220412120338j:image

f:id:amanojaku33:20220412120352j:image

f:id:amanojaku33:20220412120403j:image

小さな滝やら、鯉の遊ぶ静かな池やら。

 

お昼は、前から狙っていたお醤油屋さんがやってるお店に、奇跡的に列ができていなかったので、入ってみました。

f:id:amanojaku33:20220412135609j:image

いろいろなご飯がおかわり自由。

f:id:amanojaku33:20220412135645j:image

f:id:amanojaku33:20220412135659j:image

最後のお茶が出てくる前に株価チェック。

日経平均のマイナスは500円間近😵‍💫😨

f:id:amanojaku33:20220412135712j:image

ちっちゃい米菓子に癒されて、家路につくことにします。。。