おばちゃんだって米株買いたい

アラ還おばちゃんですが、コロナショックを機に思い切ってアメリカ株投資を始めました。

花見

珍しく夫が花見に行こうと誘ってきました。

(昨日の本が効いているのでしょうか)

私は来週友人と計画があるのでどちらでもよかったんですが、断るのもカドがたつので同行することにいたしました。

 

f:id:amanojaku33:20220403085616j:image

美囊川の河川敷の桜並木です。

満開できれいでした🌸

 

河川敷を歩いてから、三木城跡まで山を登り、街並みを展望。

f:id:amanojaku33:20220403090052j:image

その後付近をウロウロして、別所長治ゆかりの雲龍寺(閉まってて中は見られなかった)やら首塚やらを見て、最後に旧玉置家住宅に立ち寄りました。

f:id:amanojaku33:20220403090631j:image

(写真を撮るのを忘れたのでパンフより)

母屋は江戸時代の元切手会所。

奥の明治時代に建てられた住居部分と渡り廊下でつながっています。

市に寄贈された際に見つかった棟札やら、変わった屋根の形態(むくりといってふくらんでいる)などボランティアガイドの方が、丁寧に説明してくれました。

入館料無料でいいのか?

100円でコーヒーもいただけました。

三木市にお出かけする機会がある方には、オススメです。

 

というわけで、花見のつもりが、ちょっとした歴史探訪になりました。

夫や息子と出かけると、やたら城みたいな名所旧跡に連れていかれますが、自分で進んで訪れる場所ではないので、まあ世界が広がっていいのかもしれません😄