おばちゃんだって米株買いたい

アラ還おばちゃんですが、コロナショックを機に思い切ってアメリカ株投資を始めました。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おばちゃんへしこチャーハンを作る

敦賀のお土産で買ってきた鯖のへしこを消費するために、お昼にへしこチャーハンを作りました。 見えにくいですが、茶色い小さなツブツブがへしこ。 へしことは、鯖を米糠に漬け込んだもので、若狭地方では古くから保存食として作られてきた、と説明文にあり…

おばちゃん文教堂から300円回収する

文教堂から株主カードが届きました。 本を買うとき割引になるカードですが、近所に店舗がないため死蔵品となるかと思っていたら、QUOカードと交換してくれるそうです。 ちなみに持ち株の収支はこんな感じ ◎文教堂 -2100円 その他日本株の現状も直視しておき…

おばちゃんダイヤモンドザイ12月号に載ってた株を買う

これから急上昇が狙える株だそうです。 ほんとかな チャート見ると、急上昇というより、ボックス圏で動いてるだけのようですが。 まあ、ボックスの下限ではあるし、定期的に1200円を超えているので、ずーっと1200円に指してたら、そのうち利確できそうではあ…

おばちゃんまたやってしまう😱

株価だけ見て、安いな〜って、指値買い注文出してたらささってました。 買っちゃだめでしょ、コレ。 まだ全然底が確認できない ◎ペイパル 240$×4株 終値は234.94$で、早速3866円のマイナスを抱えてしまいました 言い訳します。 Joeさんの動画を見ていると、…

おばちゃんインターバル速歩でヤマダ電機まで歩く

歩いて4〜50分のところにヤマダ電機があるんですが、昨日はウォーキングがてら歩いて行くことにしました。 3分早く、3分ゆっくりのインターバル速歩がいいようですよ。 で、ヤマダで何を買ったかというと、トースターです。 パナソニックのビストロトースタ…

おばちゃんPayPayを実装する

妹に友だち紹介してもらってアプリをダウンロードし、セブンのATMでなんとか入金し、ランチの支払いをするというタスクを完了しました。 PayPay。 後日、友だち紹介で妹と私に500ポイントいただけるようで。 やってしまえば簡単だったわ イマイチ信用してい…

おばちゃん世界初の画期的な商品を試す

最近手足に虫刺されのあとが。 それが痛痒いので、もしかして布団にダニがいるのかも⁉️と思い、こんなものを試してみました。 ご自宅に潜むダニが見える世界初の画期的な商品、とあります。 さっそく設置してから丸1日。 いたようです この真ん中の丸いの、…

おばちゃんベトナム料理を食す

フォーと蒸し春巻です。 揚げた春巻と生春巻は食べたことがありますけど、蒸したのは初めて。 もっちりして、これもなかなか美味しかったです。 対面の息子の食べているのは、ブンチャーという麺料理。 なるべく珍しい料理にトライする息子は、食事をともに…

おばちゃん株主の会社の商品を買う

ハウスオブローゼのエイジングケア用の洗顔料です。 株主なのに、初めてハウスオブローゼで買い物をしました。 お店で試しましたが、モチモチの泡立ちが気持ちよかったです。 ハウスオブローゼって、ロクシタンの下位互換って印象ですが(株主が言うな)、日本…

おばちゃんフローリング掃除にも掃除の神様を使う

セーレンの掃除の神様で、もう一つ使っているものがありました。 クイックルワイパーよりかはきれいになる気がします。 ついでに言えば、掃除機はダイソン。 使い勝手は悪くないですが、カスタマーサービスの人に聞いたら、バッテリーの寿命は2年とのこと。 …

おばちゃんahamoにする

遅ればせながら、格安回線に乗り換えました。 昨日までは、iPhone 6の1GB契約で、OSは更新できないは、ちょっとWi-Fiのないところでネットに繋げばすぐに追加利用料とられるはで四苦八苦していましたが、今日からは違います。 なんせ20GBですから❣️ そんなわ…

おばちゃん一人旅

本日も、持ち株総じて好調。 ◎シースリー +4.03% -79385円 ◎グッドアールエックス +5.82% +23294円 ◎パランティア +1.77% +12942円 ◎マルケタ +7.13% +15839円 ◎ロイヤルティファーマ +1.83% -28869円 ◎ユニティ +1.17% +34410円 ◎ベッド バス&ビヨンド -1.4…

おばちゃんミニマリスト

断捨離というか、終活というか、このところ身の回りの物を減らしています。 特に服。 燃えるごみの日ごとに、アレを捨てコレを捨てて、クローゼットの中にだいぶ隙間ができました。 着て重いもの、着心地の良くないものはもう必要ないかな、と思っています。…

うり坊に脱帽

株女子ニートうり坊さん。 株で安定して勝てるようになったきっかけ、という動画がオススメに出てきたので見てみましたが、感銘を受けました 多分20代の若い女の子ですが、株で勝つための手法というか、心構えが明確で、納得できる。 いろいろ名言がありまし…

闇深い

もう自分でも記憶の彼方へと過ぎ去っていた、ドル円の売りポジと、思わぬ円安で慌ててたてた買いポジ。 昨日FX口座を久々に開いて戦慄しました なに、なに、なに⁉️ この売りポジのマイナススワップ‼️ 今ドル円売ると、こんなにマイナススワップがつくわけ⁉️ …

こんにちはBBBY😱

さんざんディスっていたベッド バス&ビヨンドが、まさか買えていました ◎BBBY 14$×30株 +813円 13.92$をつけてからはねかえっています。 ここが底と思いたい…。 その他いつものは、おおむね好調。 ◎シースリー -0.27% -80981円 ◎グッドアールエックス +2.11%…

壮大な巻き戻し?

ここ数ヶ月痛めつけられてきたハイグロ爆発、の感があります。 ◎ズーム +4.2% ◎スクエア +2.24% ◎オクタ +5.11% ◎マグナイト +6.07% ◎クラウドストライク +7% ◎アファーム +3.88% ◎ファイバー +3.58% うちもまあまあ頑張ってました。 ◎シースリー +3.81% -80…

10年債利回りが下がっただけで

こんなにハイグロに追い風になるもんでしょうか ◎スクエア +2.18% ◎オクタ +4.12% ◎マグナイト +3.27% ◎クラウドストライク +3.42% ◎ファイバー +2.91% うちの子らも、まずまず。 ◎シースリー +1.69% -82899円 ◎グッドアールエックス -0.75% +8866円 ◎マルケ…

ナイフを掴む達人

◎マルケタ -9.15% -30355円 ラスベガスサンズといい、私が買うとなぜこうも下げるのだろう 日本株でも、カゴメ、アンジェス、TOTOと、枚挙に暇がない。。。 せっかく暴騰した株は売り損ねる(郵船、弁護士ドットコム) 売り損ねといえば、うちの子たちにもいい…

その他個別株他チェック

サボってました 久々にその他個別株チェックしておこうと思います。 ◎GLD -2365円 ここんとこ、金暴落、ってフレーズを何度か耳にした記憶があるんですが、存外下げていません。 たしか金利の上昇とドル高はゴールドにはマイナス要因になるのでしたね。 けれ…

草津よいとこ

夜の湯畑です。 草津温泉は初めて来ましたが、すごく気に入りました。 トロリとした湯質が良いですね。 肌がつるっつるのウルウルになります。 無料の立ち寄り湯もたくさんありました。 宿のご飯も美味しかった❣️ 寝て起きたら、ハイテクは総じてまあまあ下…

期待せず

アメリカ株、続伸しました。 なんだか債務上限問題が一部前進したからとか。 そして今晩の雇用統計は良さげなので今晩も株価上昇〜❣️みたいな雰囲気になってますが、ほんとでしょうか? 2、3日前までは、景気はもうピークを過ぎたとか言ってたのに…。 投資界…

皆目見当がつかぬ😑

昨日の夕方、ダンさんが、アメリカ株先物がまた下落〜‼️って言ってた気がしたんですけど。 上がりましたね。 いや〜、株価の行方、全くわかりません ◎シースリー +1.34% -84285円 ◎グッドアールエックス -0.51% +14535円 ◎マルケタ +4.12% -15039円 ◎パラン…

株価に一喜一憂しない❗️

とのたもうたのは、小泉元首相。 なかなかそういう境地には至りませんが、あんまり気にしすぎても血圧に悪いですからね。 まあ、種を蒔いとく感じでやっていきます。 というわけで、今月も水耕栽培始めます。 セットしとけば、ほったらかしで1ヶ月後にはミッ…

いっそ、清々しい…。

金利上昇時、そして景気後退局面で、ハイテク株が一番売られるという。 まことに、そのとおりですね‼️ ◎シースリー -5.99% -86009円 ◎グッドアールエックス -6.98% +7060円 ◎マルケタ -4.79% -24041円 ◎パランティア -4.76% +613円 ◎ロイヤルティファーマ -2…

初めての総会土産

日本郵船を売り損ねてふと思い出したのですが、初めて株主総会に参加したのは約20年前、商船三井の株主総会でした。 なんで商船三井の株を買ったかというと、その少し前に通っていたカルチャースクールの投資講座の先生が、株で儲けるには安い株を買うこと、…

下げ止まり?

昨晩のアメリカ株はわりと大きく反発して終わりました。 10月に入ったし、これで下げ止まったと考えていいんでしょうか? ◎シースリー -0.97% -82879円 ◎グッドアールエックス +7.19% +17513円 ◎パランティア +1.2% +7161円 ◎ロイヤルティファーマ +0.24% -3…

マルケタ買い増され😱

買い増し、ではないのです。 これ以上下げないでね、という願いを込めて、22.5$で指して寝ました。 したら、起きたら約定していました ◎マルケタ 22.5$×20株買い増し -13667円 そして本日もさらに下の22.12$で着地するマルケタ 今日は意外にもハイグロは上げ…