おばちゃんだって米株買いたい

アラ還おばちゃんですが、コロナショックを機に思い切ってアメリカ株投資を始めました。

茶番

寒そうだしコロナだしで、完全装備で行ってきました。

象印マホービン株主総会

f:id:amanojaku33:20220217114017j:image

当たり前だけど、コロナだから出席者は少なかった😅

スカスカに置かれた椅子に30人ほど。

明らかに会社関係者の方が多かったですね。

その中で、最前列に5人のスーツ姿のおじさんがズラリと並んでいるのが気になりました。

もしや此奴らが中国系のファンドの輩?(すっかり悪者扱い😀)と思ったら違ったようです。

会社提案の議案に思いっきり拍手してましたから。

ちなみに、ファンド側の議案には誰一人として拍手せず、あっさり否決。

反対多数につき〜って、30人で大勢は決まらないでしょうから、まあ、あらかじめの議決権行使で否決は決まっていたんでしょう。

茶番ですけど、執り行わなければならない儀式というところですか。

 

会社側とファンド側の主張が戦わされるのかと期待していましたが、総会召集通知に書いてある以上の話はなし。

株主発言も、中国系に乗っ取られるなと熱いエールを送る若者と、ファンド側の説明も聞きたいというおじいさん(却下)の2人だけで、すぐに採決だったので、早々に総会は終わりました。

 

お昼は難波にあるという象印食堂でいただきたかったな〜😋

f:id:amanojaku33:20220217142638p:image

まあこれは、コロナの後のお楽しみ。

今回は、阪急の地下でお惣菜を買って帰るにとどめました。

 

さて、そうこうする間も折にふれ株価チェックは怠りませんでしたが、昨日はいいとこ無しでしたね。

リカクはならず残念。

昨晩のアメリカ株の下げようを見れば、今日はもっと厳しい一日となりそうです😞