おばちゃんだって米株買いたい

アラ還おばちゃんですが、コロナショックを機に思い切ってアメリカ株投資を始めました。

日本郵船について考える

どうもこれから株は下がるような雰囲気です。

 

ただ、優柔不断な性格ゆえ、塩漬けを含め持ち株全部抱えたまま、厳冬期をしのぐことになりそうなんだけど、1つだけ、今売るべきなんじゃないか⁉️と真剣に悩んでいる株があります。

日本郵船です。

 

日本郵船とは20年来のおつきあい。

買った当初は、前回の海運株祭りのときで、株価は70万円半ば、配当金は半期で2万円ほどでした。

そもそも、投資教室の先生が、株価には周期があるからね、そのとき安い株を買うんですよ、今なら海運株、と言うので買った日本郵船

(その割に高いところで買ってしまった経緯については、以前お話した通り)

そこからは、下向きの周期に入ってしまったのですね、残念ながら😭

株価は半減し、配当金も10分の1の2000円くらいの時期が長く続きました。

 

それが去年あたりから突然また脚光を浴び始め、株価は爆騰、配当金はなんと今期10万円もいただけるそうではありませんか🤩

 

これは、前の祭りと比べても、とんでもない水準です。

株価も5倍になってもバチは当たりません。

他のあらゆる株が下がっても、日本郵船だけは3月末の権利取りに向けて上がってゆく可能性があります。

 

ただし今の好況がコロナ由来の混乱に端を発しているのは、皆の知るところ。

今がピークなのは間違いありません。

 

やっぱ今年のうちに売った方がいいよね。

もう、20年先の次のピークを待つ年じゃありませんから。

あとは、10万の配当をもらってから売るか、配当落ち前に売るか、that is the question.

 

f:id:amanojaku33:20220205220828j:image

これも優待かな?

毎年日本郵船から送られてくるんですけど、一回も利用したことがありません😅

最後になるかもしれないので、一度氷川丸とやらに乗ってみるのもいいかもしれませんね。