おばちゃんだって米株買いたい

アラ還おばちゃんですが、コロナショックを機に思い切ってアメリカ株投資を始めました。

大戸屋の優待、6/28にもらえるらしい

手元にある大戸屋カードに、6/28付けで4000ポイントチャージされます。

f:id:amanojaku33:20220614123042j:image

ポイント次第ではお肉やシャケ、カレーなどと交換できますが、

f:id:amanojaku33:20220614123257j:image

私は前回の残りポイントをほぼほぼ使い尽くしているのでドリップコーヒーしか交換できるものがなく、今回は素直にお食事に使わせてもらおうと思います。

ただ、大戸屋、メニューは和食中心でヘルシーそうなんですが、味が濃すぎる気がします。

株主としていつかその点を指摘して、改善していただければな、と思っています。

 

大戸屋は、数年前にコロワイドグループに吸収されました。

あのときは、経営陣が抵抗し、買収案に反対するようにハガキが来たり、私のような100株弱小株主のところにまで電話のお願いがあったりして、バタバタでしたが、結局はコロワイドの傘下に。

 

結果、当時の経営陣は追い出されちゃったのかもしれませんが、株主としては、格別大戸屋の方向性が変わったわけでもなく、優待額はむしろ上がって、使える店舗も広がって、いいことづくしだったのではないでしょうか。

(実は私は、買収で大戸屋がセントラルキッチン方式のファミレスみたいになっちゃうんじゃないかと危惧して、買収案には反対票を投じました😅)

 

こういうお騒がせがあると、世間の注目を集めて株価が一時的に上がったりします。

大塚家具しかり。

大戸屋も買収騒動で株価が上がりました。

そして騒動が収まった後も案外株価を保っているのは嬉しい誤算で、昔からの株主にとっては一番良かったことかもしれません。