おばちゃんだって米株買いたい

アラ還おばちゃんですが、コロナショックを機に思い切ってアメリカ株投資を始めました。

湯川酒造店出資者特典届く

株ではないんですが、セキュリテでときどき日本酒造りやワイン醸造のファンドに出資してまして、忘れた頃に出資者特典が届きます。

f:id:amanojaku33:20220622092042j:image

こちらは湯川酒造店からの特典です。

 

こういうの、クラウドファンディングっていうんですかね。

セキュリテって会社がプラットフォーム上で一般から出資を募り、集まったお金で酒造店さんが仕入れをしてお酒を造り、新酒ができた頃にこうして出来上がったお酒を特典として送ってきてくれます。

 

これも投資の一種なので、出資金が目減りすることもありますが、お酒関係では今まで、出資金が償還されるときにそれほど減っていたことはなく、トントンで、特典でもらえるお酒の分くらいプラス、って感じです。

まあ、セキュリテに払う手数料を考えるとお酒の分も含めてトントンかな😅

 

現在、

 

◎信州木曽川源流の里 湯川酒造店ファンド

◎木曽の地酒「中乗さん」中善酒造店ファンド

◎宮城ゆりあげ麦酒ファンド

◎山梨 ぶどうの旨味を生かすワインファンド

◎京都 家族と泊まれる京町家の宿ファンド

 

の5つのファンドに出資しています。

しめて24万円。

他に手数料が1割ほどで、言い方は悪いですが、2.4万ほどセキュリテにとられています。

儲かりはしませんが、珍しいお酒の味見ができるのがお楽しみ。

お酒好きの夫にはたまらないご褒美です。

もちろん、出資者名義は夫。

 

ただし、5番目の町屋の宿ファンドは私の趣味で出資しました。

特典として町屋の宿泊券がいただける予定なのが、めっちゃ楽しみです😊