おばちゃんだって米株買いたい

アラ還おばちゃんですが、コロナショックを機に思い切ってアメリカ株投資を始めました。

今年失った優待🥲

民主党政権時代から日本株に投資をしている私としては、リーマンショック、コロナショックなど経験しつつも、基本株価はゆるやかな右肩上がりだったので、あまり売買で儲ける感じではなく、買った株はそのままホールド、というパターンが多かったです。

 

それが、2020年に輝いていたアメリカ株に2021〜2022年にかけてボッコボコにやられ、人生観が変わったためか、今年は日本株をずいぶん売買しました。

 

しかし、長く連れ添った会社とお別れするのは辛いものです。

それが優待のある銘柄なら尚更。

 

今日は今年サヨナラした優待を振り返ってみます。

 

タカラトミー

おもちゃを割引価格で買えるクーポンの他にトミカの2台セットを毎年もらいました🚗

どこか押入れの奥でほこりをかぶっているはずです。

 

JT

どうせ会社の方針で優待制度が廃止されるのですから、株を売ったからと言って変わりはありません。

もともと飲料の優待がなくなって、くれるのはもらってももらわなくてもいいパックごはんと不味いカップラーメン🍜

優待は惜しくはないですが、売却後に株価が上がったのは残念至極。

 

ハウスオブローゼ

薔薇の香りのバスソルトなどをいただき、乙女心をくすぐられました🌹

株価的にはほとんど無風だったな。

きっと固定客=ガチホルダーがほとんどなのでしょう。

 

サカタのタネ

長年、立派なチューリップの球根をもらい続けてきました🌷

アレが今年来ないと思うと、一抹の寂しさがあります。

しかも、初動で売ってしまった私は、その後の株価上昇に乗り切れませんでした。

いろいろと心残り😞

 

リリカラ

自社製品じゃありませんが、クオカードを500円×3枚。

ロングホルダーでしたのでね。

PBR0.2倍のときに見出したマイフェアレディー。

最近は株価が乱高下してすっかり仕手化してしまい、なんだか痛ましいです。

落ち着いたら、また買い直してそっと持っておくのもいいかもしれません。