おばちゃんだって米株買いたい

アラ還おばちゃんですが、コロナショックを機に思い切ってアメリカ株投資を始めました。

キリンの優待届く

キリンも夫分の優待です。

f:id:amanojaku33:20220619162344j:image

 

元々私がアサヒの20年来の株主で、お酒好きの夫にもお酒(ビールですが)の会社をオススメした結果、10年ほど前、夫はキリンの株主となりました。

かなり前に買った株なので、このところの下げ相場でも、まだマイナスにはなっていません。

f:id:amanojaku33:20220619123303p:image

 

せっかくなので、キリンとアサヒの比較でもしておきます。

 

◎キリン 株価 2106.5円

     PBR  1.96倍

     配当利回り 3.09%

                  優待 100株で1000円相当

 

◎アサヒ 株価 4353円

     PBR  1.26倍

     配当利回り 2.55%

                  優待 100株で1000円相当

 

ふむ、アサヒの方が割安だけど、配当や優待はキリンがお得なのですね。

そして、権利落ちが12月末なのは同じなのに、優待が届くのは、アサヒが4月、キリンが6月。

ビールが届くなら、今頃がベターかもしれない。

暑くなってまいりましたし。

折りしも、本日夫は珍しく生垣の刈り込みをして汗を流しておりました。

今日ぐらいは、休肝日などという無粋なことは言わずに、ビールを飲ませてあげましょうか。