おばちゃんだって米株買いたい

アラ還おばちゃんですが、コロナショックを機に思い切ってアメリカ株投資を始めました。

3月優待権利落ち銘柄を数えてみる

アメリカ株から見るに、今日はどーせ日本株は⬇️でしょう。

楽しくなさそうなので、3月末に権利落ちでもらえそうな優待の数でも数えてみます。

6月にブツで届くものです😊

 

日本水産 魚の缶詰など

日新製糖 砂糖

日清オイリオ 食用油

◎不二製油 豆乳、チョコレート

◎味の素 調味料

◎なとり おつまみ

日本製紙 ティッシュペーパー他

ロート製薬 化粧品

◎アジュバン シャンプー類

フマキラー 殺虫剤他

栗田工業 飲料水

ハウスオブローゼ 化粧品

スターゼン ハム

 

バラエティに富んでいるのは、いろいろな種類の物をもらおうと思ってわざとそうしているからです。

 

これに、最近加わったものが1つ。

 

◎松風 歯磨き製品

f:id:amanojaku33:20220311092620j:image

値上がりしたら売る予定でしたが、早くも塩漬け😭

もうこのままホールドして、優待もらいます。

 

好きな優待は人それぞれでしょう。

カタログギフトを推す人もいますね。

でも私は、自社製品を送ってくれるところが好きです。

業績が良くなくても優待品がなくならない確率が高いからです。

 

半分の銘柄が買値より下がっていることには、今回目をつぶります😅

 

f:id:amanojaku33:20220311092913j:image

昨日炊いたいかなごくぎ煮

上手にできました。

名古屋に行く前日にいかなご1キロ2780円でしたが、名古屋から帰って昨日買い物に行ったら、1780円と1000円も値下がりしていて得しました。

いかなごが不漁のときは、1キロ5000円のときもありましたっけ。

需給によって値段が決まるところは、株に似ています。