おばちゃんだって米株買いたい

アラ還おばちゃんですが、コロナショックを機に思い切ってアメリカ株投資を始めました。

TOTOから株主優待来る

f:id:amanojaku33:20221027073157j:image

たこのやわらか煮、さけこぶ巻、さんまの煮付です。

 

TOTO株主優待も数種類から選べます。

控えが残っていました。

f:id:amanojaku33:20221027100451j:image

TOTO北九州市の会社ですが、三陸の海の幸セットを優待の選択肢に入れているのを見ると、復興支援なんでしょうかね。

 

TOTO株主優待はあんまり有名じゃないですけど、そして私も優待目当てでTOTO株を買ったわけじゃないですけど、割といい優待なんじゃないかと思います。

 

さけのこぶ巻はさっそくお弁当に入れましたし、たこのやわらか煮はたこ飯の素にもなるそうで、こちらも今晩消費予定。

さんまは私の昼ごはんのおかずにでもしましょうか。

 

ただ、TOTO株の値動きは芳しくありません。

というか、自分が入ったところが悪かった。

f:id:amanojaku33:20221027103659p:image

なんせちょうど一年前、今より10万も高いところで買ってますから😞

 

怖いのが、中国の恒大集団みたいな開発業者の破綻です。

TOTOが衛生陶器を卸しているでしょうから、破綻ニュースでTOTOもツレ安するのは目に見えてます。

かと言って、10万の損切りは痛すぎてできません。

 

中国ファンドを売っ払ってチャイナリスクから逃れられたかと思いましたが、こんなところにもリスクが残っているのに気づきました😭