おばちゃんだって米株買いたい

アラ還おばちゃんですが、コロナショックを機に思い切ってアメリカ株投資を始めました。

気まぐれフィデリティUSリートファンド(為替ヘッジなし)

月初なので、1月ぶりにあの毎月分配型ファンドの残高をチェックしました。

 

◎フィデリティUSリートファンド(為替ヘッジなし)

                        …1,174,514円

 

先月より20万円も減っています😵‍💫

ドル高円安基調に変わりがないことを思えば、これはひとえにリート市場の変調を反映している結果なのでしょう。

 

まあ、数ヶ月前から住宅が売れていないみたいなニュースはときどき聞いていましたから、やっとか、やっとリートファンドにも影響が出てきたか、という感じではあります。

 

コロナ禍でも、特別分配の時期を含め毎月1万円なにがしかの分配金をもたらし続けてきてくれた当ファンドですが、そろそろもう一段の分配金減少のときを迎えつつあるのかもしれません。

覚悟はしておきましょう。

 

さて、少額ではあるし大勢に関係ないのでここでは触れてきませんでしたが、他にも、残高が購入時の半分になっているブラジルファンドとか、今のところかろうじてプラスを保っている中国元ファンドを持っています。

 

今、これらを売却することを考えています。

 

とにかく私、投資に全振りして現金がない状態😅

なので、これらの余分?なファンドを売却して、少しでも現金を確保しておきたいのです。

それで相場の暴落に備えたい。

 

暴落、来るような気がするんだよね。

あるいはダラダラした下げ相場か。

昔の投資教室の先生が言ったように、景気と株価は循環するから。

コロナの反動で上がった株は、次は下げるターンなんだと思う。

 

(そうは思っていても、投資金額を全部引き上げるなんて思い切ったことはできないチキンな私ですが🥹)