おばちゃんだって米株買いたい

アラ還おばちゃんですが、コロナショックを機に思い切ってアメリカ株投資を始めました。

伊根の舟屋

伊根の舟屋をご存知ですか?

金曜日は、京都府日本海側にある、この伊根の舟屋を見に行っていました。

 

こんな感じ。

f:id:amanojaku33:20221030082539j:image

湾沿いに、舟を収納できる建屋がぐるりと200軒以上並んでいました。

 

裏(道側)から見ると、その構造がよくわかります。

f:id:amanojaku33:20221030083125j:image

 

ガイドさんつきツアーにつき、いろいろ説明を受けて勉強になりました。

 

うまい具合に舟屋が残っているように見えますが、この景観を守るために建築に規制があったり、海に浸かった部分の腐食を防ぐために年に億単位の国のお金が使われているそう。

歴史的遺産を守ることの大切さはわかりますが、コンクリートの護岸を年数十メートル造るのに費やされるお金の大きさに愕然とします。

こちとら、野菜が10円20円高いだ安いだで日々大騒ぎですからね。

 

漁港なので、ツアーのご飯は美味しかったです。

f:id:amanojaku33:20221030084628j:image

 

観光している間に、持ち株は上がったり下がったりしていたようで。

 

実は木曜日に、三井住友銀行をまた買いました。

 

私が前に40万円台で1000円リカクした後、ぐんぐん上がって42万円を超えていくのを指をくわえて眺めてたので、41万円台で買えたらいいな〜、と4180円で指値買い注文を出してたら、そこを突き抜けて下落😱

平均単価を下げようと、4110円でナンピンしました。

 

200株握って金曜日を迎えたわけですが、日中4150円を超えた場面もあったようで、見てたらきっと4110円で買った方はリカクしていました。

引けでは4102円😓

今度こそ塩漬けになるかもしれませんが、まあいいでしょう。

高配当株として握っていきますよ。