おばちゃんだって米株買いたい

アラ還おばちゃんですが、コロナショックを機に思い切ってアメリカ株投資を始めました。

小反発

今日は友人と遠出していたので、場中はあまり株価チェックできませんでしたが、日経は小反発していたようですね。

しかしまだまだ反騰局面と見るのは時期尚早でしょう。

引き続き気を引き締めてまいりたいと思います。

 

本日訪れたのはコチラ。

f:id:amanojaku33:20220929163856j:image

この先のジブリの映画に出てきそうな、屋根に草の生えた建物は、和菓子の老舗、そして近年はクラブハリエのバームクーヘンで有名なたねやさんがやっている、ラ コリーナ近江八幡という施設。

この中で、焼きたてのバームクーヘンやらカステラがいただける、桃源郷と言いましょうか。

 

f:id:amanojaku33:20220929164530j:image

f:id:amanojaku33:20220929164547j:image

お庭がまたこんな感じでメルヘンチック。

平日にも関わらず、主に女性たちでまずまず賑わっていたのも頷けます。

 

帰りに八幡堀、日牟禮八幡宮などをそぞろ歩き、近江兄弟社創業の地とやらにも遭遇。

近江兄弟社は、建築家のヴォーリスが創業した会社だということを、案内板で初めて知りました。

 

調べてみると、当初メンソレータムの販売権を有していた近江兄弟社は一度会社が傾きかけ、そのとき手放した権利を取り戻せずに、やむなくメンタームという名で同様な商品を販売するようになった由。

 

その販売権を譲り受けたのがロート製薬で、そういえばロートの株主優待メンソレータムのリップクリームを貰ったな、と思い出しました。

 

近江八幡と(ロート製薬の株主である)私、因縁あるような、いや、ないか😅