おばちゃんだって米株買いたい

アラ還おばちゃんですが、コロナショックを機に思い切ってアメリカ株投資を始めました。

米国株、衝撃の事実😱

「おばちゃんだって米株買いたい」

 

これが当ブログの名称であります。

 

しかし最近は諸般の事情により米国株口座を直視するに堪えず、日本株ちょこっと売買やもらった優待、旅ブログなどでお茶を濁していることは、ご覧のとおり。

 

ただ昨日SBI証券日本株口座を確認していたときに、My資産というところをポチッとしてみたところ、日本株だけでなく米国株の方の残高も一緒に出てきたんですね。

 

そしたら、米株と米ドルを合わせて円換算400万円くらいの残高がある。

 

えーっと、私400万円も米国株に突っ込みましたっけ??

 

で、確認しました。

SBI証券の外国株取引ページで過去5年間の入出金が見られましたので、日本円の入金をピックアップして足し算。

そうしたら、合計で約350万円でした。

 

50万増えてる😳

んなバカな😅

 

真面目に考察しますと、

 

◎米国株がこんな惨状に陥る前にある程度リカクしている。

 

◎入金した時期が1ドル110円くらいの円高の頃で、その後は一切入金せず、新しく米国株を買うときはリカクでできたプールしてあったドルで買っていたため、今の円安ドル高の恩恵を最大限に受けている。

 

この2点が要因だと考えられます。

 

私、米国株で損していなかった❣️

奇跡的に。

 

俄然元気出て、もう米国株口座、開いちゃいました。

個別の現状、発表します。

 

◎アドビ -30%😨

◎シースリーAI  -85.02%😱

◎アマゾン -19.3%😓

◎ベッドバス&ビヨンド -64.75%😱

コストコ +4.07%😀

クラウドストライク -11.49%😥

◎ディズニー -40.8%😨

◎グッドアールエックス -84.45%😱

◎金ETF  -8.59%😓

◎インテューイティブサージカル -30.04%😨

◎ラスベガスサンズ -38.97%😨

◎マルケタ -63.43%😱

◎パランティア -59.59%😱

◎ペイパル -69.36%😱

◎ロイヤルティファーマ -12.58%😓

◎サンラン -66.51%😱

スターバックス -0.97%😀

半導体ETF  -10.43%😥

◎ブロックインク -67.17%😱

◎テスラ -2.27%😀

◎ユニティ -75.19%😱

アンダーアーマー -29.36%😨

◎VOO  +57.41%😃

◎VTI  +45.12%😃

◎VYM  +40.49%😃

 

この成績で円建てプラスなんて、今でも信じられない😅

円安って偉大。