おばちゃんだって米株買いたい

アラ還おばちゃんですが、コロナショックを機に思い切ってアメリカ株投資を始めました。

塩漬け優待使用予定 その4

新しい優待ではありますが、実は塩漬けではありません。

JR東日本

ずーっと塩漬けだったのですが、この1週間ほどの旅行関連株の盛り上がりで、プラスに浮上しました✌️

 

JR西日本株を以前から持っていました。

西日本の優待が、片道の運賃が50%引きになる割引券なので、東日本も同じく区間内の運賃が50%引きになる割引券がもらえるのかと思いきや、違いました。

f:id:amanojaku33:20220919140705p:image

東日本の方は割引が40%😀

ま、いいんですケド。

 

両方とも、グループのホテルやレストラン利用料金が割引になる小冊子がついてくるのは同じです。

 

この小冊子の中で毛色の変わったところだと、東日本では人間ドックが割引になるようです。

f:id:amanojaku33:20220919141536p:image

西日本の方は、京都の伊勢丹のお買い物10%引きなどあります。

f:id:amanojaku33:20220919143551p:image

(まあどっちも滅多に利用しませんけどね)

 

地元が西日本なものですから、あんまり東北の方へ行ったことがありません。

来年はせっかくなので、これを機会にぜひ東北周遊旅行にでも出かけたいと思います。

 

さてここで、ふとJR東海の優待も気になってチェックしてみました。

f:id:amanojaku33:20220919142129p:image

えっと、10%引きですか。

さすが東京ー大阪のドル箱新幹線路線を擁する東海、安売りする必要はない、ということですかね😅

 

ちなみにJR九州の優待も調べてみると、西日本と同じく50%の割引券でした。

しかも、2500円の金券も付いているようです。

f:id:amanojaku33:20220919142831p:image

九州は株価も安いしねぇ。

比べてみると、弱小の悲哀を感じます。