おばちゃんだって米株買いたい

アラ還おばちゃんですが、コロナショックを機に思い切ってアメリカ株投資を始めました。

海運怖い

 

9月末に海運株の配当権利落ちがあります。

そこへ向けて海運株に熱い視線を向ける投資家が一定数いるようです。

 

いまや海運株は利回り10〜15%という超高配当株ですから、それも無理はありません。

商船三井などはこの9月末の権利で、30数万円の投下資金に対して2万円(税引前)の配当金の権利がもらえるそうですから。

 

私の海運株の戦いはもう終わりました。

20年越しだったことは前に語ったとおり。

そのころのチャート。

f:id:amanojaku33:20220913130113p:image

乗り遅れまいと必死で高値づかみ。

f:id:amanojaku33:20220913130326p:image

その後急降下→塩漬け20年。

f:id:amanojaku33:20220913130414p:image

今年やっとのことで処分。

 

私から見ると今も充分高値圏で、歴史が周期的に繰り返すとすれば、今後は鶴瓶落としのような下落が待っているとしか思えない😱

 

配当?

それだって、20年前には郵船は2万円でしたが、低迷期は2千円でしたよ。

 

まあ、何ごとにも絶対はありませんから、海運株は下がらないかもしれません。

でも、私は怖くて買えません。

他の株で捕まって買う資金もなかったりするのですが😅

 

株売買しない日が続いています。

今日は、前に言っていたとおり、さかなのこを観てきました。

f:id:amanojaku33:20220913132853p:image

のんが良かったです。

のんちゃん、29才。

アラサーかあ〜。

彼女は事務所とのトラブルで干されていた時期が長かったようですが、変な色がつかずに、かえってそれが良かったかもしれない、と思わせてくれる透明感でした。

 

お昼はコメダへ。

f:id:amanojaku33:20220913133054j:image

こちらの店舗はランチメニューがなく、季節限定のフルムーンバーガーをいただいてみました。

逆メニュー詐欺の名に恥じないボリューム。

また太るわ〜😋