おばちゃんだって米株買いたい

アラ還おばちゃんですが、コロナショックを機に思い切ってアメリカ株投資を始めました。

昨晩動いた株 と セールスフォースドットコム

昨晩動いた株、といっても、私の持ち株の中の話ですが、まあ、発表します。

昨晩、1%以上の動きがあった銘柄です。

 

◎アマゾン +1.44%

◎ビヨンド・ミート +4.01%

◎セールスフォースドットコム +1.23%

◎グッドリックス -1.05%

◎ユニティー +2.81%

 

他は、上げたのも下げたのもありますが、全体に値動きが小さく、かわりばえのない感じでした。

じっちゃまもダン師匠も、アメリカ10年債利回りが上昇するとナスダック暴落の危険があるから注意せよ、と警告しているのでドキドキですが、今のところ平和です。

 

ダン師匠は、昨日は、チャートを比較すると債券の利回りとナスダックの株価に連動はない、よってナスダックは下がらない、という動画を出して、また君子なんたらになっていました。

いや、責めていませんよ。

昨日は過去長期のチャート分析、という別の切り口からの動画でしたから。

ただ、これじゃあ毎日つぶさに動画を追っていかないと、とんでもない思い違いをしたままおかしな方向の投資をしてしまいそう。

師匠の、お金を作るために、感情を抜きにして中国が嫌いでも中国株に投資しよう、という呼びかけも、私的には何か違う。

10年前ならともかく、ウイグルとかで悪どいことをしてることが知れ渡ってる今、中国になんて投資したくはありません。

韓国株なんてもってのほか😠

あら、なんかどんどん師匠批判になる、まあ、それは置いておいて。

 

セールスフォースドットコムという株を持っていたのでした。

この銘柄を買った訳は、以前PANさんのライブで、視聴者さんが、セールスフォースドットコムどうですかね〜、と質問していて、PANさんが、今(スラックとかいう同業の会社を買収したことが評価されなくて)株価が下がってるけど、ここのサービスはもうインフラといっていいほど普及している、いいんじゃないですか、と回答していたから。

それで、どれどれと、チャートだけ見て買いました買いました😀

4株、93968円。

現在若干のマイナス。

 

こうして投資の動機などをあらためて文字にしてみると、自分の投資ってずいぶんとテキトーだな、ということがわかります。

他のみなさんはどうなんでしょうね?