おばちゃんだって米株買いたい

アラ還おばちゃんですが、コロナショックを機に思い切ってアメリカ株投資を始めました。

無知

昨晩のアメリカ株の成績をチェックしていると、ETFの中でラッセルの上昇が大きいのに気づきました。

 

ラッセル +1.79%

◎VOO +-0%

◎VTI +0.35%

◎VYM +0.56%

 

なので、あらためてラッセルの構成銘柄を勉強しようと思いました。

小型株指数としか知らなかったもので。

 

すると、恥ずかしい勘違いが発覚しました。

ラッセルって、ラッセルインベストメントっていう、会社の名前なんですね。

そして、そのラッセルインベストメントが、投資家がよく取引する銘柄3000を選出して指数にしたのが、ラッセル3000。

そのうち、時価総額上位1000の指数が、ラッセル1000。

その他の、時価総額1001〜3000の指数が、ラッセル2000。

それで、私がラッセル、ラッセル言ってたのが、ラッセル2000に連動したETFで、正確に言うと、iシェアーズラッセル2000というETF

ティッカーコードがIWMらしいので、これからは、ラッセラッセル言わず、IWMと言おうと思います。

恥。

 

ちなみに、2000も銘柄があるので、上位5銘柄でも時価総額に占める割合は0.3%で、具体的には、ノボキュア、アローヘッドファースーティカル、メディスンズ、ヘモネティクス、テラドックなどのヘルスケア銘柄なのだそうです。

一つも知らん…😀

 

最後に、テンバガーの卵の今日の値動きをチェックしておきます。

 

◎ユニティー +3.87%

◎グッドリックス +3.66%

 

上々でした。