おばちゃんだって米株買いたい

アラ還おばちゃんですが、コロナショックを機に思い切ってアメリカ株投資を始めました。

ティッカーコード

日本株には数字4桁の銘柄コードがありますが、アメリカ株にはアルファベットのティッカーコードというものがあるんですね。

 

たとえば、私の持ってるアマゾンだと、AMZNとか。

ギリギリわかります。

グーグルの会社アルファベット、これはGOOG。へぇー。

SBUXはスターバックス。安いとき買いたかったな。

コカコーラはKO。CCじゃないんですね。

DPZ、ドミノピザ。こういうの、わりと好きです😊

IBMIBMですが、インターナショナルビジネスマシーンズの頭文字というのは初めて知りました。ちょっとダサい感じ😄

IRBTアイロボット、上場してました。

上場してた、といえば、KRUSくら寿司(USA)も上場していて驚き。

買い損ねたAT&T(昨日なら買えましたが)は、T一文字だなんて、さすが老舗って感じです。

ところが、新人ユニティーがこれまた一文字Uなんですね。

一文字といえば他には、Cシティーグループとか、Fフォードモーターとかですよ。

大物感が漂います、なんて思うのは私だけ?

マイクロソフトはMSかと思ったら違いました。MSFT。

MSはきっと先にモルガンスタンレーにとられてたんでしょう。

 

今後も続々と新しい会社が上場してくるでしょうに、それに次々と新しいティッカーコードを割り振っていかなければならないと思うと、アメリカさんも大変ですね。

(でも、当て物みたいで、ちょっと楽しい)