おばちゃんだって米株買いたい

アラ還おばちゃんですが、コロナショックを機に思い切ってアメリカ株投資を始めました。

アメリカがまたやりおった…。

少し前からPANさんやじっちゃまが話題に上げていましたが、よく理解できなかった。

今日ばっちゃまが図解で説明してくれているのを見て、やっと腑に落ちました。

SPACです。

 

要は新しい上場の仕方なんだけど、どこかの会社を上場させる会社(集団?仕組み?)の方に投資家は投資をする、その会社が上場させたい会社を見つけてくる、投資家が上場させるのその会社でOK、と認めれば、上場が果たされる。

投資家は、どんな会社が上場されるのか皆目分からない段階で投資するというわけ。

宝の山かもしれないし、ゴミかもしれないーー。

 

よく、こんなの考えましたな😦

今のところうまくいってるようで、上場される会社が発表されたタイミングで株価は暴騰、投資しているヘッジファンドなどはそこで売り抜け大儲け、らしい。

PANさんなんかは、うまくそこに乗ろうとしているらしい。

じっちゃまは、ちゃんと監査を受けての上場じゃないから、裏口上場って言ってますね。

 

おもしろいっちゃおもしろいけど、ふざけてるっちゃふざけてる。

株式上場が、こんな丁半博打みたいなのでいいのだろうか。

思えば、サブプライムローンなどというものをひねり出して世界中にリスクをばらまき、リーマンショックを引き起こしたのも、アメリカの、ウォール街の頭のいい人たちだった。

うーん、またどこかで足をすくわれそうな気がする。

フットワーク軽くない私は近づかないようにしておこう、と思う。

 

さて、今日の私のテンバガー候補たちはそろってマイナス。

 

◎シースリー -1.04% +523円

◎グッドリックス -1.95% +3320円

◎パランティア -1.36% +6279円

◎ユニティー-0.19% +8601円

 

テンバガーへの道は遠い。