おばちゃんだって米株買いたい

アラ還おばちゃんですが、コロナショックを機に思い切ってアメリカ株投資を始めました。

気まぐれ フィデリティUSリートファンド

月初だし、なんとなく思いついて、例の毎月分配型投資信託の残高をチェックしました。

 

◎フィデリティUSリートファンドb(為替ヘッジなし)      …1,366,241円

 

毎回言っていますが、この投信、買ったときが買付手数料込みで200万円。

それが、タコ足配当などもあり、元本がこのように減っております。

しかしながら、残高が約100万円だった2021年1月からすると36%値上がりしているという見方もできる。

f:id:amanojaku33:20220801094318p:image

 

分配金についても、当初の月4万になんなんとする破格の分配金はさすがに剥がれおちてきましたが、いまだに毎月1万円強の分配金(税引き後)を出しており、利回りは8〜10%といったところです。

 

何年も前に今までの累積分配金で元本200万円は回収済み。

あとは死ぬまでほったらかしでも細々と分配金をもらい続けてもいいし、ドル安に進みそうなタイミングで売って、日本の高配当株でも買うのもいいかもしれません。

 

何にせよ、現在のマイ米国株口座でつかんでるアメリカ株持ち株と違って、放置してても気が楽な投信です😅