おばちゃんだって米株買いたい

アラ還おばちゃんですが、コロナショックを機に思い切ってアメリカ株投資を始めました。

中国怖すぎる😨

中国が突然、教育関係の企業の上場を禁止するとか言い出して、関連企業を中心に中国株が暴落しています。

 

今は全く中国株は持っていませんが、15年ほど前の中国株ブームのときは、中国株で運用する投資信託を買ってみました。

 

買ってみました、と簡単に言いましたが、夫名義の銀行口座で買おうとしたため、銀行からはご本人さまにご来店いただかないと、と言われ、中国株なんてそんなわけのわからないモノ、と渋る夫を説得し、銀行に土曜日に連れて行くから、と約束を取り付けて、やっと購入できた投信でした。

(なんで銀行で買ったんだろ?

その頃はまだ夫の証券口座を開設していなかったのかもしれません)

 

当時は中国人の投資人気が沸騰していて、多くの中国人が証券会社に押しかけ、証券会社に備え付けの端末で、あーだこーだ言いながら注文を入れたり、株価ボードに見入ったりしている様子が、日本でもニュースになっていました。

f:id:amanojaku33:20210801142558j:image

 

多分あのときは、そうやって中国人自身が中国株価を吊り上げていたんですね。

明らかに過熱していたので怖くなって、中国の投信は、基準価格が倍になったときに売却しました。

以前書いたように、その儲けを元手に任天堂株を買ったわけですが。

 

その後、夫の銀行口座で買った投信で上手くいったのに味をしめて、自分の証券口座で中国株のETFをちょこちょこ買ったら、それは失敗😣

中国株のバブルがはじけて、損切りする羽目になりました。

 

あれからはや十数年。

中国株はアメリカの市場にも上場してるし、中国人の投資スタイルも今はネット経由で洗練されているとは思います。

それでも、政府のツルの一声でこんなに脆く崩れるなんて、怖すぎます。

私はもう中国株に投資をすることはないでしょう。

 

でも、実は中国から今も少しお小遣いをもらっています。

SMBC日興ニューワールド債権ファンド(中国元)というのを持っていて、これも悪名高い毎月分配型投信なんだけど、そこから毎月約4000円の配当金が。

今日は日興証券がメンテナンス中につき、正確な価格はわかりませんが、確か元手は100万〜150万円くらい。

(明日確かめてお知らせします)

フィデリティのUSリートファンドに比べると利回りは低いですが、こちらは購入時より基準価格が上昇している優秀ファンド。

元が12円の頃から買っていますからね。

 

どこのオススメにも出てこない投信ですが、時期が良かったので、結果的に買って成功でした。

おばちゃんもたまには勝つ👍