おばちゃんだって米株買いたい

アラ還おばちゃんですが、コロナショックを機に思い切ってアメリカ株投資を始めました。

新参銘柄3つ

少し前に売れた株があって軍資金ができたため、最近ポツポツと新しい株を買っております。

 

まずは先日のカーブス。

f:id:amanojaku33:20220715200405p:image

650円で買ったので、なかなか安いところで買えたんじゃないでしょうか。

近所のカーブスは開店前からおばちゃんの長蛇の列で、依然人気。

 

次にロボペイ。

数ヶ月前に、日本株チャンネルの坂本さんが推奨していました。

ぼやっとした理解ですが、なんやらペイの使い勝手をよくするような事業をやっているようです。

f:id:amanojaku33:20220716080129p:image

1500円で買ったので、底値圏ではあると思うんですが、なんせイタが薄い。

そして薄商い。

f:id:amanojaku33:20220716081330p:image

7/5に以下のようなニュースが出ています。

 

経済産業省中小企業庁が推進する「IT導入補助金2022」のデジタル化基盤導入枠において同社が「IT導入支援事業者」として認定され、同社の「請求管理ロボ」が対象ITツールとして採択された。

 

今後に期待👍

 

最後に凸版印刷

昨日すごく下げてました。

何か悪いニュースあった?と少し調べましたが見つからず。

そしてPBRが0.5倍なのを確認して、とりあえずエイっと買ってみました。

主婦は割安が好き😀

f:id:amanojaku33:20220716083812p:image

2150円で買ったので、昨日のうちにだいぶ戻してますね。

 

凸版については、しばらく握っておく方針です。

悪材料ないのに突然下げたアシックスに似てる感じがする。

f:id:amanojaku33:20220716082459p:image

安く買えたのに、持ってるのが怖くて薄利で手放したあとに暴騰😱

あれは誰か大口が安く仕込んで儲けたに違いない。

見込みが外れても、配当利回りも2%なので、まあまあです。

 

こう書いていて、今回は自分でもいい銘柄が買えた気がしてきました。

昨晩のアメリカ株が上がっているので、来週の日本株にも期待です。

(しかし3連休後、月曜のアメリカ株が下げて週明け火曜の日本株が結局下げ、というパターンも往々にしてあり😅)