おばちゃんだって米株買いたい

アラ還おばちゃんですが、コロナショックを機に思い切ってアメリカ株投資を始めました。

スーパーはくと、智頭線、姫新線、おまけの津山線

雨をおして電車に乗りに出かけました。

昼からだんだんとお天気は回復する予報です。

 

f:id:amanojaku33:20220712113557j:image

スーパーはくとです。

自由席1号車が見晴らしがいいとのネット情報で、いざ1号車へ。

f:id:amanojaku33:20220712114036j:image

無念、先頭座席はおじさんに取られていました😅

 

佐用智頭線に乗り換え、宿場町平福へ向かいます。

f:id:amanojaku33:20220712114316j:image

平福の駅舎がなかなか立派。

f:id:amanojaku33:20220712114408j:image

 

f:id:amanojaku33:20220712114442j:image

宿場町の街並みです。

f:id:amanojaku33:20220712114617j:image

川べりから見たところ。

 

名物は必ず食べる。

f:id:amanojaku33:20220712114650j:image

農作物に被害を与える鹿を駆除しているそうで、その鹿肉を使ったしかコロッケ。

f:id:amanojaku33:20220712114714j:image

600円もする地元のトマトのジュース。

 

智頭線佐用まで戻り、姫新線にいい感じで乗り換えようとしたら、姫新線が遅れていました。

昨夜来の雨の影響らしいです。

f:id:amanojaku33:20220712114920j:image

何もない佐用駅のホームで待つこと、小1時間。

やっと津山行きの姫新線がやってきました。

f:id:amanojaku33:20220712115135j:image

智頭線と同じく、1両編成のワンマンカーです。

やっと発車したものの、これがおそろしく遅い。

徐行運転だとかで、1時間で着くところ1時間半かかりました😓

 

津山で2時間半滞在し、お城を見て美味しいものを食べて引き返す予定が、帰りの列車まで1時間しかありません。

 

駅員さんに、帰り姫新線からスーパーはくとの乗り換え19分しかありませんけど、姫新線が遅れた場合スーパーはくとが乗り継ぎで待ってくれたりします?って聞いてみたんですけど、なんか問い合わせる格好はしてましたが、時間がかかった挙句よく分からず仕舞い。

 

もうお城はあきらめた、名物だけでも食べて帰ろうと観光案内所で教えてもらった食堂に向かうも閉店😥

 

仕方なく、駅の写真撮って、

f:id:amanojaku33:20220715092417j:image

f:id:amanojaku33:20220715092539j:image

お土産を買って駅に戻ると、姫新線の出発が1時間遅れます、とのこと😨

 

姫新線、また徐行運転でしょ?それじゃあ、予定の2時間後のスーパーはくとに乗り継げるかも危ういよね?一体家に帰れるのはいつになるの??

 

考えた末、姫新線で引き返すのはあまりにリスクが高いので、津山から津山線で岡山に出て、岡山から新幹線で帰ることにしました。

 

f:id:amanojaku33:20220715092008j:image

こちらは津山線の列車内です。

天井に扇風機がついてる列車、久しぶりに見た😅

 

そういうわけで、なかなか予定通りに行かず、津山ではまさかのご飯にすらありつけずに撤退という惨状でしたが、まあいろんな電車に乗れたのでよしとします。

 

ローカル線の現状もよ〜く知れました。

ちょっとした大雨で遅延する列車、1両編成でもガラガラな車内、昭和から使い継がれているに違いない車体、まあまあの規模なのにいまだに自動改札じゃない津山駅…。

大丈夫か、JR西日本

 

ただ、田園地帯や山深い土地の景色を眺めながら電車に揺られるのは悪くない時間でした。

f:id:amanojaku33:20220715093939j:image