おばちゃんだって米株買いたい

アラ還おばちゃんですが、コロナショックを機に思い切ってアメリカ株投資を始めました。

3月末の配当金

f:id:amanojaku33:20210404064622p:image

アメリカ株のETFや個別株をSBI証券で買っていますが、4半期ごとに少しばかり配当金(ETFの場合、分配金か?)が入金されています。

ひっそりと。

米ドル預り金の額がちょこっと増えてるんですが、少額なので、注意してないと気づかないくらい😅

わかりにくいわ〜。

 

日本株だと、配当金払込通知書みたいなものが必ず届いて実感もわくし、一緒に業績レポートのような冊子もついてくるから、会社の状態もある程度知れる。

優待品が届いたりすると、実際その会社のブツを目にすることになり、ああ株主だなぁ、という感慨もある。

 

けどアメリカ株の場合、そういうお知らせは一切なし。

スマホの中の数字が大きくなったり、マイナスになったりするだけ。

その点、ちょっとつまらんね。

 

3月締めの分配金が入金されていたので、報告します。

 

◎VTI  2.44USD(現在の株価の0.23%)

◎VOO  4.56USD(同じく0.25%)

◎VYM  4.75USD(同じく0.47%)

 

あと、ロイヤルティファーマの配当金も入っていました。

 

◎ロイヤルティファーマ 3.7USD(同じく0.25%)

 

ここで配当金出たの、1つだけかぁ〜。

P&Gなんかは配当金あっても良さそうなんだけど。

アメリカ株の配当金のタイミングがよくわからない🤔

日本株みたいにやっぱり、おおよその株は6月なんだろうか??

 

えーっと、そういうわけで、分配金、配当金、しめて15.45USD、約1700円でした‼️

(配当金狙いじゃないとはいえ、少ないな)