おばちゃんだって米株買いたい

アラ還おばちゃんですが、コロナショックを機に思い切ってアメリカ株投資を始めました。

地震、心配です。

東北の皆さん、大丈夫でしょうか。

私も地震の被害に遭ったことがありますので、地震のニュースのたびに人ごととは思えません。

今はコロナもあるので、余計に大変でしょう。

でも、昔と比べると、避難所なども少しずつ改善されている様子も見えます。

困難を乗り越えるたびに強くなれ、日本。

 

こんな日は、アメリカ株の話をするのもねぇ。

どうせその他個別株は、今週はほとんど動きがないんです。

なので、地震を受けて週明け相場がどう動くか、ある程度予測しておこうと思います。

 

10年前の震災時、やはり日本株は暴落したように記憶しています。

そしてなぜか円高が進んだ。

日本の金融機関が、災害に対する保険金を払うために海外の資産を売る必要があったから、だったと思います。

地震で日本経済がダメージを受け、円高で輸出株はさらに追い討ちをかけられた。

当時の持ち株、半導体製造装置のアルバックが、津波で東北の工場から製品(1個3億円)を流され大損害、ということがあったなぁ。

うーん、でもなんか株どころではなかったので、細かいところまでは覚えていない。

 

今回は、津波がなかったのが不幸中の幸い。

前より被害は少ない、と思いたい。

だから、相場の動きは小さいんじゃないかと思います。

日本株は少し下がる、円高に少し振れる、アメリカ株は影響なし、でしょうか。

 

円高に振れるとドル円の売りが救われるのかな?

でもこれ、ダンさんの手柄じゃないね😅