おばちゃんだって米株買いたい

アラ還おばちゃんですが、コロナショックを機に思い切ってアメリカ株投資を始めました。

自分史上最長株主総会

f:id:amanojaku33:20210613051355j:image

綺麗でしょう?

この株主総会招集通知。

今期届いたうちで、一番綺麗だったな。

事業内容にもあってるし。

会社は残念な感じですけど😅

 

東京電力株を買ったのは、地震の1年くらい前だったと思います。

親戚の披露宴で隣に座った株をやってる叔父が、こんな株持っとくといいぞ〜、とケータイで見せびらかしてきたのが、東京電力株でした。

 

それまでまったく興味がなかったのですが、何かふと、安定高配当株を持ってもいいかな、という気がして(もちろん、あの地震原発事故以前は、電力株は安定高配当株でした)、100株買ってみたのです。

 

今となっては魔がさしたとしか言いようがない。

そして、あの地震

 

地震のあとは、自宅に被害があったわけでもないのに心が弱って、日々ぼーっとテレビの前で電気の入ってないコタツ(節電でしたからね)に入って過ごす日々が続き、株どころではありませんでした。

その間に、言うまでもなく東京電力株は暴落していたわけですが。

 

25万円で買った株は、今や3万円に。

 

なんでまだ持ってるの?

うーん、それは売り時を逃したから。

 

あの年の6月には、東京電力株主総会に出席しましたっけ。

早めに行ったのに、会場のホテル入口まですでに長蛇の列。

なんとか第1会場の前から10列目くらいに席を確保しました。

カミソリの異名を持つ、切れ者の勝俣会長の顔を拝みたかったのです。

 

原発事故に対する責任追求で経営陣が袋叩きにあう展開は、まあ予想通りだったのですが、株価下落に対する株主の怒りもすさまじく、総会は荒れに荒れました。

金の恨みはおそろしいです。

 

後から後から、経営陣に対する怒りの言葉の礫は続き、経営陣はサンドバッグ状態。

さすがの勝俣会長も、あの日は防戦一方、というか、言われるがままでカミソリの片鱗は見られませんでした。

途中、あんまり長引くので、一旦休憩をはさもうという動議まで出ましたが、それもうやむやとなり(休憩なんかとったら余計収拾つかんやろ😓)、皆の恨みつらみが出尽くして、紛糾に紛糾を重ねた総会がようやく閉会とあいなったのは、午後の4時を回った頃でした。

 

疲れた。

 

高配当は1度もらったはずですね(今はもちろん無配)。

あの前年の総会にも出席した記憶がありますから。

前年には、たしかコーヒーとお菓子のサービスがあって、扇子のお土産などもらい、自由にお持ち帰りください、と置いてあった花の種もいただいて帰りました。

平和だったな。

1年で、総会の模様も様変わりです。

 

これから東京電力株をどうしよう、ってあんまり考えもないのですが、まあここまできたら、株主として、死ぬまで行く末を見守っていくのもいいかもしれませんね。