おばちゃんだって米株買いたい

アラ還おばちゃんですが、コロナショックを機に思い切ってアメリカ株投資を始めました。

ワガママな女性株主

f:id:amanojaku33:20210411050159j:image

なおぴさんという主婦が、株のデイトレ辞めます、という動画を上げていました。

デイトレで大きく負け込んでしまい、中長期投資に切り替えるそうです。

 

そう言えば、すごく儲かっている、という有名投資家に女性はいない気がします。

優待投資家で成功してる女性は知っていますけどね。

 

女性だからダメ、とは言いたくないですが、以前出席した某化粧品メーカーの株主総会で、ある女性株主が、どうして友だちの分のお土産をもらえないんだ、私たちは手分けして総会に出席している、友だちは自分の分のお土産ももらって来てくれるのに自分は友だちの分を持ち帰れないのでは立つ瀬がないではないか、と発言していて、ドン引きしました。

案内にちゃんと、お土産は出席者本人に限る、と書いてあるんですよ。

会社は、原則論からお断りしていましたが、最後には根負けして友だちの分のお土産も渡す方向で話がまとまりました。

主なユーザーが女性なので、突っぱねきれなかったのでしょう。

 

だいぶ前、ストリンガーさんが社長のときですが、ソニーでも女性株主のトンデモ発言がありましたよ。

私1万円でソニー株を買ったんですけど、(こんなに株価が下がって)どうしてくれますか、って。

その頃、ソニー株は確か3500円くらい。

どうしてくれますか、って言われてもねえ…。

発言した女性株主は、笑いを取りに行ってた面もあったと思いますが、多分男性なら、ここまで自分本位なことは言わないんじゃないかと思います。

 

男性も感心するような株主ばかりじゃありません。

ここでは言い尽くせないので割愛しますが、ストレートにワガママなのはやはり女性かな?

 

まあ、私もワガママなので、儲かりそうでも嫌いな会社には絶対に投資しないし、惚れた会社は株価が下がってもずーっと握っています(逃げ遅れたとも言う😅)。

このへんが、成績がボチボチな理由ですかね。