おばちゃんだって米株買いたい

アラ還おばちゃんですが、コロナショックを機に思い切ってアメリカ株投資を始めました。

御曹司

f:id:amanojaku33:20210530071538j:image

この人物、もちろんみなさんご存知でしょう。

言わずと知れたトヨタ自動車の社長さんなわけですが、画像下部の保有株数をご覧ください。

約480万株。

トヨタの金曜日の終値が9135円ですから、しめていくら?

ええと、4,384,800万円て、440億ってことですか?

そして金曜日、100株ホルダーの私に1万円の配当金(税引後)が振り込まれましたから、章男さんとこには、4億8000万円の配当金が行ったということですか?

社長としての報酬の他に?

フツーに考えれば、1年に5億は使い切れないでしょう。

こうしてお金持ちはさらにお金持ちになっていくのですね。

うーん、チマチマトレードするのが虚しくなってきた😓

章男さん、嫌いじゃないけどね。

 

トヨタ株は1→5の株式分割があるそうです。

そうしたら、1単位2000円くらいで買いやすくなって人気化し、さらに株価が上がりそう。

 

ちなみに、任天堂は1単位600万円もする株ですが、分割はしない、と株主総会で社長さんが言ってました。

(亡くなったいわっちが言ったのだったか、次の番頭さんみたいな社長さんが言ったのだったかは忘れた😅)

めったな人に株主になって欲しくないからだそうです。

それぞれですね〜。

 

最近トレードした日本株の現状を確認して終わります。

 

文教堂 75円(-1100円)

象印マホービン 1696円(-8400円)

カゴメ 2947円(-30300円)

アンジェス 1039円(+5900円)←🆕