おばちゃんだって米株買いたい

アラ還おばちゃんですが、コロナショックを機に思い切ってアメリカ株投資を始めました。

JTうちの場合

おとといの地震、死者が出なかったのは本当に良かったです。 

今朝は予想に反して円安ドル高。

相変わらず予想当たらず😅

まあ、地震の被害が軽く済んだということです。

 

さて世間では、優良高配当株とされていたJTが減配を発表、株価暴落、というニュースが、衝撃的に報じられています。

配当金狙いで大量にJT株を持っていた人が、多額の含み損を抱えて頭を抱えているとか。

あるいは損切りしたとか。

 

でも、今の株価1981円だけど、去年の6月にも2000円割ってるよね。

減配発表後、株価が2150円から1950円まで200円も落ちた、とか言ってるけど、そんくらいの下げも、よくあるよね。

200円落ちたかもしれないけど、配当は130円あるわけでしょう?

2回もらえば元とれるじゃん。

みんな何をそんなに大騒ぎしているんでしょう。

 

私もJTの弱小株主ですが、3000円で1単位100株買ったのが、確か10年以上前。

その後、株式分割があり、いつの間にか200株になっていました。

株価がまた3000円になったので、100株売り、今は1981円の株を100株持っている状態。

買値で半分利確したので、最小限の仕事はした、という感じでしょうか。

そもそも高配当だから買ったわけじゃなく、優待狙いで買った株。

このままありがたく配当金をいただいていきたいと思います。

 

株価5000円に近いとき華麗に売却できてたらカッコ良かったね。

まあ、素人のおばちゃんのやることですから、こんなもんです。